おトクなプレミアム付き地域商品券を使って福岡県を元気にしよう!

福岡県 PR

 地域における消費拡大や商店街の活性化などを推進するため、福岡県が発行を支援する「プレミアム付き地域商品券」。2022年も、各地の商工会議所・商工会や商店街などが商品券の予約受付や販売を行っています。

 おトクに買い物やお食事を楽しめるプレミアム付き地域商品券が地域での購買意欲を高め、福岡の商店街を元気にしてくれそうです。

進むキャッシュレス化でさらに便利に使いやすく

おトクなプレミアム付き地域商品券で地元商店を応援しよう!!

 額面+プレミアム分のお買い物ができるおトクさが好評で、県民からの人気が年々高まっている「プレミアム付き地域商品券」。一昨年の夏から、コロナ禍により客足が遠のいた地域の商店街などを支援するため、県はプレミアムの助成率を大きく引き上げて支援し続けています。


 これにより商品券のプレミアム率は、従来の10%から20%と大幅アップ。今年も20%のプレミアム付き地域商品券の販売が様々な商店街などで開始されています。

 また、20%+αのプレミアム率やサービスを提供する団体もある模様。
 おトクなお買い物を楽しみながら、地元のお店を応援しましょう。

広がるキャッシュレス決済 感染再拡大のリスクも低減

 日常のお買い物で、スマホやカードによるキャッシュレス決済を利用する消費者が増えています。その流れはプレミアム付き地域商品券にもあり、今年度は49団体がキャッシュレス決済に対応したプレミアム付き地域商品券を発行する予定です。

 商品券を持ち歩かなくていい身軽さ、商品券の出し入れがなく会計がスムーズ、人との接触が減らせることなどが消費者に支持されているようです。


「おおむたミライPay」で買い物を楽しむ“ジャー坊”(提供:大牟田商工会議所)

 キャッシュレス決済に対応したプレミアム付き地域商品券は紙の商品券と異なり、申し込みはもちろん、購入も販売所に行かずアプリ上で出来るものが多く、新型コロナの感染拡大を抑える効果も見込めそうです。

 また、これから、利用方法をわかりやすく解説した動画などを作成する発行団体も増え、スマホを使ったキャッシュレス決済に抵抗感のある方も、もっと使いやすくなるようです。

 ぜひご覧になり、この機会にキャッシュレス決済を始めてみてはいかがでしょうか。

販売開始日などの確認は広報誌や商工会議所・商工会WEBサイトなどで

 プレミアム付き地域商品券の予約・販売開始日は、発行する団体によって異なります。

 自治体、商工会議所・商工会の広報誌やWEBサイト、チラシ、地域のお店などで予約・販売開始日を告知していますのでチェックしておきましょう。

 顔なじみのお店がある場合は、プレミアム付き地域商品券が使えるか確認してみましょう。

 おトクなプレミアム付き地域商品券で、お買い物を楽しみましょう。

POINT
新型コロナ感染拡大防止のために
●商品券購入時も、マスク着用と手指の消毒をお忘れ無く。
●購入場所は混雑しがち。前後の距離を空けて「密」を回避。
●購入場所に並んでいる間、おしゃべりはガマン。
※これから気温・湿度が高くなるにあたり、屋外など熱中症のリスクが高まる場面では、適宜マスクを外しましょう。


福岡県知事 服部 誠太郎

県民の皆さまと共に、地域を元気に!
 福岡県は、県内152の商工会議所、商工会、商店街の皆さまのプレミアム付き地域商品券の発行を支援します。今年度の発行規模は、県議会のご理解をいただき、過去最大の371億円を予定しています。
 この商品券は、プレミアム率が20%以上と、とてもお得になっており、県民の皆さまのお買い物に役立つことはもちろん、地元のお店でご利用いただくことで、お住いの地域の経済を下支えするものです。
 スマホで申し込み、購入し、支払いもできる便利なキャッシュレス商品券もぜひご利用ください。
 コロナ禍や、最近の物価高騰によって地域の経済は大きな打撃を受けています。皆さん、ぜひこのプレミアム付き地域商品券をご利用いただき、お住いの地域を元気にしてまいりましょう。よろしくお願いします。


大牟田商工会議所専務理事 奥薗 征裕さん

大牟田市公式キャラ「ジャー坊」を活用してPR
2つのプレミアム付き地域商品券で商店街を元気に

 大牟田は石炭で栄えたまちなので、かつて炭鉱住宅があった近辺には、現在も中・小の商店が並んでいます。そうした地域商店の振興を図るため、プレミアム付き商品券の販売を開始した2009年度から現在まで、中小店用と大型店併用の商品券を区分して発行する方針を継続しています。「おおむたスーパープレミアム商品券」は、今年度も8,000件近い応募があるなど市民の皆さんに大好評で、参加店側も売上増の手応えを感じています。また、時代に合わせて昨年末導入し、また利用したいと好評を得たキャッシュレス対応「おおむたミライPay」を今年も年末ごろに発行する予定です。ぜひご期待ください。


小倉中央商業連合会理事長 瀬口 裕章さん

間もなく発表。旦過市場の復興支援にもつながり年末年始も使える、おトクな「小倉にぎわい商品券」
 当連合会は小倉都心部にある20事業所・約1300店舗で構成されており、今年の秋も、全会員店舗で使える20%のプレミアム付き「小倉にぎわい商品券」を販売開始します。大型商業施設や商店街、市場内など、約10ヵ所に販売所を設置する予定で、販売開始日は近日中にチラシ等でお知らせします。行きつけの商店街等でお買い求めください。年内~年明けにかけて使える商品券なので、おせちや雑煮の材料など、年末・年始のお買い物にもピッタリ。もちろん、火災被害からの復興が着々と進む旦過市場内でも使えますから、おトクに買い物しながら復興支援にもつながりますよ。ぜひご活用ください。


この記事をシェアする