霧島酒造からクラフトコーラシロップ「KIRISHIMA CRAFT COLA」

Sponsored by 霧島酒造 PR

記事 INDEX

  • 焼酎造りで培った技術で
  • 黒麹甘酒とこだわり素材
  • おすすめの飲み方を紹介

 霧島酒造は、黒麹甘酒を使用したクラフトコーラ シロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA(霧島クラフトコーラ)』を商品化し、数量限定で「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデンショップ」で販売を始めました。「霧島酒造オンラインショップ」でも数量限定で取り扱っています。

焼酎造りで培った技術で

 霧島酒造は本格焼酎だけでなく、焼酎造りで培った技術を活かした食品の開発も進めています。昨年11月には『発酵あまさけ 白麹仕込み』を発売しました。


黒霧島とKIRISHIMA CRAFT COLA

 霧島酒造オリジナルの黒麹で造った甘酒を使用した 『KIRISHIMA CRAFT COLA』は 、アルコールユーザーに限らず、幅広い年齢層が楽しめるノンアルコール商品を届けたいという想いから生まれました。

黒麹甘酒とこだわり素材

 スパイスや柑橘類などを用いて造られ、専門店が登場するほど注目を集めているクラフトコーラ。『KIRISHIMA CRAFT COLA』は、霧島酒造ならではの味わいを追求し、オリジナルの黒麹で造った甘酒を使用。麹菌の働きにより、米のデンプンやタンパク質が分解され、オリゴ糖やアミノ酸などの成分の多いクラフトコーラが誕生しました 。(※甘酒を使用していない市販のクラフトコーラと比較、霧島酒造調べ)


こだわりの15の素材

 また、霧島酒造の地元・宮崎県産の「日向夏」「金柑」「へべす」「マイヤーレモン」「生姜」「塩」を素材として使用。甘酒をベースにしたやさしい甘さに、宮崎県産の柑橘類がアクセントになり、スパイシーさの中に爽やかさも感じる、奥行きのある味わいに仕上がっています。

おすすめの飲み方を紹介

 『KIRISHIMA CRAFT COLA』はシロップですので、炭酸水や水などで割るのはもちろん、焼酎で割ってもおいしく飲んでいただけます。ノンアルコール飲料として、カクテルとして、様々に楽しんでいただける飲み方を紹介します。


炭酸割り

KIRISHIMA CRAFT COLA「1」 に対して、 冷たい 炭酸水「3」の割合で加え、よく混ぜてお召し上がりください。KIRISHIMA CRAFT COLA特有の柑橘類のすっきりとした味わいと炭酸水の弾ける爽快感を味わえます。


焼酎割り

KIRISHIMA CRAFT COLA「1」に対して、焼酎「1」、冷たい炭酸水「2」の割合で加え、よく混ぜてお召し上がりください。黒霧島で割ると、 KIRISHIMA CRAFT COLAの柑橘類の爽やかな酸味と黒霧島由来のキリッとした後切れで、すっきりと飲みやすい味わいを楽しめます。


牛乳割り

KIRISHIMA CRAFT COLA「1」に対して、冷たい牛乳「4」の割合で加え、よく混ぜてお召し上がりください。KIRISHIMA CRAFT COLAの黒麹甘酒由来のやさしい甘みを牛乳の甘みがさらに引き立て、まろやかな味わいを楽しめます。


紅茶割り(ホット)

KIRISHIMA CRAFT COLA「1」に対して、温かい紅茶「3」の割合で加え、よく混ぜてお召し上がりください。KIRISHIMA CRAFT COLAの柑橘類由来の爽やかな酸味と紅茶の心地よい渋みのバランスがよく、すっきりと飲みやすい味わいを楽しめます。

『KIRISHIMA CRAFT COLA』
 品目/清涼飲料水
 アルコール分/0.00%
 内容量/240ml
 販売価格/2,000円(税抜価格1,852円) 



この記事をシェアする