糸島のカフェや観光地を巡る周遊バス運行

 糸島市観光協会(福岡県)は、市内に点在する飲食店や観光スポットを巡る周遊バスを期間限定で運行している。「糸島カフェバス」と「糸島歴史バス」の2種類で、いずれも週末を中心に運行し、1日1500円で利用できる。カフェバスは16日、歴史バスは15日まで。


海辺の飲食店を巡ることができる「糸島カフェバス」

 市内ではJR筑肥線から観光スポットまでの交通手段が限られており、周遊性を高めるのが狙い。観光庁の補助事業を活用し、実証実験として、地元の運送業者がバス運行を担っている。

週末中心に期間限定

 カフェバスは金曜日から月曜日までを基本に、主に海沿いを通る二つのルートで約1時間おきに運行。計13か所の乗降場所の近くにはカフェやカキ小屋、すし店などがあり、どこでも乗車できるフリー区間もある。

 歴史バスは金曜日から日曜日までを基本に、午前と午後の2ルートを設定。国宝や多くの文化財を所蔵する伊都国歴史博物館や、国内最大の銅鏡が出土した平原遺跡を公園として整備した平原歴史公園などを巡る。

 市観光協会は、利用状況などを踏まえ、来年度以降の事業化を検討する。協会の窓口で乗車券を購入できるほか、歴史バスは事前予約も可能。問い合わせは、糸島市観光協会(092-322-2098)へ。


advertisement

この記事をシェアする