【鹿児島】アイドル考案「奄美グルメ」はいかが?

 「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の世界自然遺産登録を記念し、鹿児島のご当地アイドル「S☆UTHERN CROSS(サザンクロス)」が飲食店の情報サイト「ぐるなび」とコラボして、奄美をPRする料理を考案した。郷土料理や地元食材をベースにしたメニューなどで、9月25日までの期間限定で鹿児島市のセンテラス天文館で提供している。


奄美の魅力を発信するメニューを考案したサザンクロスのメンバー

 サザンクロスは2011年に結成され、鹿児島県から「かごしまPR大使」に任命されている。奄美を紹介する新曲を発表したほか、今年1月には現地で撮影したミュージックビデオを公開するなどしている。

 世界遺産登録から1年に合わせ、奄美にちなんだ食を盛り上げようと、ぐるなび側が企画。ぐるなびがセンテラス天文館で運営する「ぐるなびDining Park」の3店舗でメンバーがそれぞれメニューを考案した。管理栄養士の資格を持つメンバーもおり、約2か月間、店側と試行錯誤をして作り上げた。

郷土料理や地元食材ベースに

 「Hanan Kitchen」では郷土料理・鶏飯(けいはん)の具材やスープを使ったエスニック風味のフォー(税抜き1800円)を提供。洋食店「Bistro Yuu」では奄美の魚・シイラの香草焼きや、徳之島産ジャガイモのスープなど、奄美の食材をふんだんに使ったフレンチコース料理(同3500円)を楽しめる。スイーツカフェ「palpito sweets」では奄美の青い海をイメージしたゼリースイーツ(同600円)が提供される。

 メンバーの三上メイサさんは「見た目や味にこだわった。メニューを通して、奄美を感じ、奄美に行ってみたいと思ってもらえれば」と話している。ぐるなびの店舗開発部、清水悠佑さんは「今回のコラボをきっかけに、今後、県内の他の地域をPRする企画も実施したい」としている。

 メニューは数量限定で、事前予約が必要なものも。最終日の25日はメンバーが一日スタッフを務める。営業時間は午前11時~午後10時(ラストオーダーは午後9時)。


advertisement