CAおすすめ九州グルメ&観光地はこれ!ANAと動画でコラボ

Sponsored by 九州観光機構 PR

CAの女性たちと九州観光機構の職員が現地ロケも敢行(福岡編より)

 九州観光機構(福岡市)は、空の旅を支える航空会社の客室乗務員(CA)たちのおすすめ情報を基に、九州のグルメと観光スポットをYouTubeで紹介する企画をスタートさせました。CAや機構職員が現地ロケを敢行し、「ダイジェスト版」と「福岡編」を手始めに、九州7県のグルメ・観光情報を4月にかけて届けます。

全CA対象にアンケート

 ANA公式YouTube「BLUE SKY NEWS」と、九州観光機構のアカウント「チャンネル九州塾」による初めてのコラボ企画です。

 全日本空輸(ANA)から同機構に出向している今西祐介さんが提案。チャンネル登録者を増やし、九州に観光客を呼び込みたい機構と、多彩な観光情報を発信してさらなる空路利用につなげたいANA側の思いが重なり、実現しました。


機構のロケでおなじみのツナギ姿で、CAのインタビューに臨む土屋さん(中央)ら(ダイジェスト版より)

 企画にあたって2023年9月、ANAグループの客室乗務員約8000人を対象にアンケートを実施。九州でのおすすめグルメと観光地を尋ねると、有名なところから穴場スポットまで多彩な回答が寄せられました。

一緒に訪ねて、味わう

 アンケートで上位に入った店や名所を中心に、23年10月末~11月下旬、現役CAや機構職員らが一緒に7県を訪問。飲食店や観光地でともに味わい、眺めを楽しみながら、各地の魅力を撮影しました。


 動画は、ANA公式YouTube「BLUE SKY NEWS」で、「【CAの人気投票発表!】”コラボ企画” 九州グルメ・観光スポットに行ってみた!(ダイジェスト版)」を公開。機構の「チャンネル九州塾」で「福岡編」を公開しました。次回の「大分編」は2月9日に公開予定です。


 ダイジェスト版(約16分)では、アンケートで各県のトップになったグルメ、観光スポットを一挙に紹介。福岡は、グルメで「もつ鍋おおやま」、観光スポットで「糸島エリア」が1位に輝きました。


おすすめのグルメと観光スポットの各県1位を発表(ダイジェスト版より)

 福岡編(約27分)では、うどん、ラーメン、もつ鍋をはじめとするご当地グルメと、夫婦(めおと)岩などが望める糸島市の桜井二見ヶ浦(ふたみがうら)、太宰府市の太宰府天満宮といった観光地を紹介しています。


糸島エリアの絶景スポットも訪ねた(福岡編より)

伝説のメモの存在も…

 撮影に参加した機構職員の土屋勇介さんは「地元出身者も知らないような鴨(かも)鍋店が、大分県のトップに入っていて。ロケで訪ねると、お店の方が『(CAら空港関係者に)店を大きくしてもらった』と快く取材を受け入れていただいたのが印象的でした」と振り返ります。


「伝説のメモが…」(ダイジェスト版より)

 動画では、CAたちの「伝説のメモ」の存在も明らかに。各地を異動するCAの間で「秘伝のタレのように受け継がれている」そうで、今回の動画制作のインタビューの際にも、チェックする姿を見かけたそうです。また、収録の際は「常にピンとした姿勢と笑顔、さわやかな受け答えで、すごいなと感じました」と話します。


CA(中央)と一緒に撮影に臨んだ土屋さん(左)、白澤さん

 全7県のロケに参加した機構の白澤恒平さんは「フェリー乗船中の10分ちょっとの間でしか食べられない鹿児島のうどんや、肉厚でおいしい長崎のアジフライなど、思い出深いグルメがいっぱい。ぜひ動画をチェックしてほしい」とアピールしています。


動画の視聴を呼びかける九州観光機構の(左から)白澤さん、今西さん、土屋さん

チャンネル九州塾では

 「チャンネル九州塾」ではこのほかにも、九州の観光に関する様々な情報を発信しています。

太宰府天満宮の第40代宮司が語る

 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)の西高辻󠄀信宏宮司に、機構の唐池恒二会長(チャンネル九州塾塾長)がインタビュー。「太宰府」と「大宰府」の違いから、黒田官兵衛と菅原道真の意外な関係、芸術との関わり、座右の銘まで、根掘り葉掘り尋ねます。

2024年の九州観光ニュース

 九州各県の2024年の主な観光の話題をピックアップ。注目のホテルの開業、大型観光キャンペーン、道の駅のオープン情報など気になる情報を、解説を交えながらコンパクトに伝えます。

宮崎でサーフィン

 宮崎での「ゴルフ対決」動画の関連企画。サーフィン初挑戦の元HKT48・山本茉央さんと、青島の波に挑みます。


この記事をシェアする