九州っておもしろい!人気クリエイターが動画で魅力発信

Sponsored by 九州観光機構 PR

TikTokとのプロジェクトをPRする九州観光機構の(左から)白澤さん、李さん、中島さん

記事 INDEX

  • TikTokと初めての連携
  • それぞれのファン層に
  • 機構のアカウントでも

 ショート動画の投稿サイト「TikTok」と九州観光機構などが連携し、日本、韓国、台湾で人気の動画クリエイターを招き、九州・沖縄の魅力を発信してもらうプロジェクトを企画しました。クリエイターたちは「#connectbytourism」のタグを付けるなどして、3月に訪れた現地の動画をそれぞれ公開。観光地・九州のよさを“再発見”できる映像が楽しめます。

TikTokと初めての連携

 日本でTikTokを運営する「TikTok Japan」が、観光振興を目的に国内外のクリエイターらを地方に招く新プロジェクトの一環。日本初の実施エリアとして、九州・沖縄を選びました。

 九州は自然やグルメなど魅力が多く、観光地としての“潜在力”が高いとみて、同機構などの協力を得て準備を進めてきたそうです。


別府地獄めぐり(大分県)など観光地を訪ねて動画を撮影(提供:TikTok Japan)

 今回は、クリエイター24組・25人を招待。そのほとんどが3月17~24日のツアーに参加し、福岡、大分、熊本、長崎、沖縄の5県の約20か所を巡りました。

 訪問先の選定や調整は、九州観光機構と沖縄観光コンベンションビューローが担ったそうです。


別府地獄めぐりで足湯を体験するクリエイターたち(提供:TikTok Japan)

それぞれのファン層に

 参加した各組の得意ジャンルは、旅・絶景からカメラワークやエンタメなど多彩。ツアーでの移動中に動画を編集し、早速公開しているクリエイターも。ライブ映像で様々な情景を伝えたり、人に引きずられながら撮影したりと、個性豊かな“作品”が楽しめます。

@satoyu727 Attack on OHIO #PR #TikTok #connectbytourism ♬ オリジナル楽曲 - SATOYU(^↓^)OHIOBOSS

 「SATOYU(^↓^)OHIOBOSS」さんは、人気漫画「進撃の巨人」の“聖地”として知られる大山ダム(大分県日田市)で撮影・編集した動画などを公開。ハウステンボス(長崎県佐世保市)で撮影された動画の「いいね」は15万を超えており(3月29日時点)、「行きたくなった」とのコメントも寄せられています。

@bayashi.tiktok #PR #TikTok #connectbytourism #tiktokfood ♬ オリジナル楽曲 - バヤシ🥑Bayashi

 ツアーとは別日程の3月中旬に福岡を訪問した「バヤシ🥑Bayashi」さんは、イカの活き造りともつ鍋を紹介。動画にはすでに30万を超える「いいね」がついています(同)。

@aaa_tsushi_ 滑らかなカメラワークを手にするために... #あああつし #connectbytourism ♬ Bling-Bang-Bang-Born - Creepy Nuts

 福岡を拠点に活動している「あああつし」さんは、引きずられながら撮影する動画などをアップしています。

 事業に協力する九州観光機構の白澤恒平さんは「新しい九州の魅力を掘り起こしてもらえるよう、九州を訪れたことがあまりない方を中心に参加していただきました」と話します。


「進撃の巨人」の“聖地”、大山ダムで撮影するクリエイターら(提供:TikTok Japan)

 白澤さん自身も、観光地の動画を撮影し、機構のYouTubeアカウントなどで発信していますが、「クリエイターたちは事前に『どんな動画にするか』という構想を練り、独自に焦点を絞って撮影している。全体像を伝えようとする自分たちとの違いを感じました」と舌を巻きます。

機構のアカウントでも

 九州7県や民間企業などでつくる九州観光機構としても、TikTokと連携した事業は初めてです。


現地の案内などを担った白澤さん(右)ら九州観光機構の職員

 ツアーの一部に同行した同機構の中島志穂さん(大分県庁から出向)は「とり天のおいしさも含めて国内外のクリエイターたちに楽しんでもらえた」と手応えを感じた様子。李裕秋さん(台湾出身)は「台湾でもTikTokは中高生らに人気。『進撃の巨人』もよく知られているので、若者に刺さる発信になると思う」と期待しています。

 機構では、白澤さんらがクリエイターたちとコラボした動画も撮影。これを機に開設した機構のTikTokアカウントで公開しています。白澤さんは「動画を楽しみながら、九州に潜むもっとたくさんの魅力を知ってほしい」と話しています。

@kyushujuku ショートムービープラットフォーム「TikTok」と連携して「TikTok Connect By Tourism」プロジェクトを実施中!!動画公開までお楽しみにー!! #connectbytourism #九州をツナギ隊 @MOSCO | モスコ @TikTok Japan ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】九州塾(九州観光機構)KTO

チャンネル九州塾より

 九州観光機構では、YouTube公式アカウント「チャンネル九州塾」でも、九州の観光に関わる様々な情報を発信しています。

霧島神宮駅のリニューアル

 JR日豊線・霧島神宮駅(鹿児島県霧島市)がリニューアルオープンした3月22日の当日の様子を、ライブ配信しました。鹿児島県産のスギ材をふんだんに使った駅舎や、足湯、サウナなど、充実した施設を紹介します。

長崎県の大石知事インタビュー

 全国最年少知事でもある長崎県の大石賢吾知事を迎え、“塾長”の唐池恒二・九州観光機構会長がインタビュー。医師として経験を積んだ大石知事が政治家を志した理由や趣味、西九州新幹線や複合施設「長崎スタジアムシティ」などの整備が進む長崎の今後の展望などを語ります。

CAと巡る宮崎、長崎

 ANA公式YouTube「BLUE SKY NEWS」とのコラボ企画では、3月に「宮崎編」と「長崎編」を公開しました。宮崎編では、小林市の特産ワインや、名物「チキン南蛮」や元祖レタス巻きの店、青島神社などを紹介。長崎編では、アジフライや絶品中華のほか、ガラスの砂浜や、カピバラと触れ合える長崎バイオパークなどを訪ねています。

 九州観光機構ではチャンネル登録を呼びかけています。


この記事をシェアする