お得に!気ままに! レンタカーで九州の周遊を楽しんで

九州観光機構 PR

空路による九州限定の「乗り捨て代金不要キャンペーン」を紹介する九州観光機構の担当者

記事 INDEX

  • 航空・鉄道各社と連携
  • 空路で乗り捨てが無料
  • 駅からは半額未満に!

 旅行客に九州各県を巡ってもらおうと、九州観光機構は航空や鉄道の各社と連携して、レンタカーの利用料金を助成する取り組みを行っています。2024年秋から順次スタートし、25年2月頃までの期間限定。乗り捨て代金無料など、レンタカーをお得に利用でき、機構の担当者は「九州各地にある様々な魅力を、この機会にぜひ楽しんでほしい」と呼びかけています。

航空・鉄道各社と連携

 九州観光機構が、旅行客に九州を周遊してもらおうと、航空会社や鉄道会社に働きかけ、連携して実施しています。

 レンタカーの乗り捨て料金などを機構が負担することで、一つの県だけでなく複数の県を巡ってもらい、九州全体で観光・宿泊需要の底上げを図ります。

空路で乗り捨てが無料

 全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)では、航空券と宿泊をセットで予約するプラン「ダイナミックパッケージ」の利用者向けに、通常は1万~2万円台ほどかかるレンタカー乗り捨て代金を無料にします。


九州限定の「乗り捨て代金不要キャンペーン」を案内するANAのウェブページ

 ANAは12月利用分から導入。ANAのウェブサイト内の専用ページ「レンタカー付きプラン特集」で、「キャンペーン詳細はこちら」「ご予約はこちら」を順にクリックして予約手続きを進めます。

 プランによりますが、ニッポンレンタカーとバジェット・レンタカーを利用でき、北九州、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島の8空港の営業所が対象です(北九州―福岡間の乗り捨ては同一県内のためキャンペーンの対象外)。また、ANAのページでは、九州各県にまたがるおすすめのドライブコースも紹介しています。

 予約は10月から受け付けており、担当する同機構国内事業部次長・早瀬和博さんによると「滑り出しは順調」とのことです。

 JALでは、タイムセールに合わせて乗り捨て料金無料キャンペーンを実施。タイムセール期間中であれば、サイトから予約できるそうです。

 早瀬さんは「宮崎県高千穂町では2月にかけて夜神楽が各集落で行われるなど、この時期ならではの見どころがあります。南部九州、中部、北部など各エリアをまたいで観光してほしい」と話しています。

駅からは半額未満に!

 南九州では、熊本、宮崎、鹿児島中央の3駅そばでレンタカーをお得に借りられるキャンペーンも行っています。JR九州、JR西日本、JR九州レンタカー&パーキングの3社と同機構による事業です。


JR九州が発行した冊子の一部。「レンタカーDE超回復」を紹介している


 「レンタカーDE超回復」と銘打って実施。ヤリス(トヨタ)やフィット(ホンダ)などの「Sクラス」が1日あたり3000円と、通常料金の半額未満で借りられます。


 利用するには、まず、出発日の2日前までに駅レンタカーの公式ホームページから予約します。そのうえで、同機構の九州観光モバイルアプリ「きゅーちゃんのわくわく九州塾」をダウンロード・登録し、レンタカーを借りる際に、営業所の受付でアプリ内の「超回復レンタカー」の該当部分を選択します。


レンタカーの利用を呼びかける天羽さん

 各営業所で1回ずつ、利用できます。同機構国内事業部の部長代理・天羽俊夫さんは「冬の澄みきった空気で阿蘇の魅力を再発見できる熊本や、春の訪れを一足早く感じられる鹿児島など、グルメや温泉も楽しみながら、南九州の観光をレンタカーで満喫してほしい」と話しています。

チャンネル九州塾では

 九州観光機構は、YouTube公式アカウント「チャンネル九州塾」でも、九州の旅が楽しくなる様々な情報を発信しています。

憧れの「軍艦島」に!

 同機構の職員でつくる「九州をツナギ隊」の2人が、「軍艦島」の呼称で知られる長崎市沖の世界遺産・端島(はしま)に上陸し、その模様をライブ配信しました。かつて炭鉱で栄えた島には廃墟が並びますが、独特の景観から観光地として注目されています。船で渡る体験ツアーで、ガイドの解説も。アーカイブで配信しています。

九州の離島の魅力をお届け

 九州各県の離島を訪ね、その絶景をショート動画で紹介しています。同機構は11月から、九州内の6島の体験プログラムを専用サイト「やさしい島じかん ~ココロを満たす九州島ぐらし旅~」で販売するなど離島の観光振興に注力しており、ショート動画でも離島の魅力を発信。大島(福岡県宗像市)のほか、甑島(鹿児島県薩摩川内市)や的山大島(長崎県平戸市)も。

お肉を味わう職場めし

 九州で働く人のおすすめグルメを取り上げる「九州職場飯」では、九州のブランド牛が登場。長崎県壱岐市の「壱岐牛」を使ったハンバーグ定食が食べられる喫茶店「洋食と珈琲の店 トロル」を、壱岐市観光連盟のスタッフに教えてもらいました。

 九州観光機構は、チャンネル九州塾の登録者数(12月25日時点で9730人)を1万人にする目標を掲げています。「九州の様々な魅力を発信します。ぜひ応援をお願いします」と登録を呼びかけています。


この記事をシェアする