【鹿児島】UHA味覚糖が鹿屋に新工場 2027年9月操業へ
菓子大手の「UHA味覚糖」(大阪市)は7月21日、鹿児島県鹿屋市に「鹿児島工場」を新設すると発表した。投資予定額は約6億8000万円で、2027年9月の操業を計画している。
新規雇用23人を計画
工場は、約2700平方メートルの既存の建物を活用し、スナック菓子「おさつどきっ」の原料となるサツマイモを加工する計画だ。原料の産地に近い鹿屋市に立地することで、輸送時の鮮度維持や品質向上が期待されるとしている。23人の新規雇用を計画している。
21日、市役所で立地協定締結式が行われ、山田泰正社長は「『おさつどきっ』は鹿児島でとれたコガネセンガンでないとこの味が出ない。新しい商品を鹿屋産として発売していきたい」と述べた。
advertisement




