【大分】佐伯の魚介を満喫! 9月27日に「つるみ豊魚祭」
大分県佐伯市鶴見地域特産の魚介類やステージイベントなどが楽しめる「つるみ豊魚祭」が9月27日午前10時から、同市公設水産地方卸売市場鶴見市場で開かれる。
海を楽しむイベントも多彩に!
地元有志と市でつくる鶴見地域創生支援協議会が主催。1981年、当時の鶴見町(現・佐伯市)を主会場に「第1回全国豊かな海づくり大会」が行われたことを記念して翌年から、海の安全と豊漁を祈願する行事として開催しており、今年で41回目。
会場には、同地域で水揚げされた魚や、蒸しガキといった地元の特産品を販売する店など計約50店が並ぶ。ステージでは、地元の小中学生による「ソーラン節」などが予定されている。
正午からは、小学生以下を対象に魚のつかみ取りも行われる。整理券の配布は午前9時から。
また、有料のクルージングなども企画しており、詳細は市のホームページで確認できる。問い合わせは市鶴見振興局内の同協議会(0972-33-1111)へ。
advertisement




