【山口】来場20万人に!「金曜ロードショーとジブリ展」
山口県立美術館(山口市)で開催中の企画展「金曜ロードショーとジブリ展」の来場者が20万人に達し、10月2日に記念セレモニーが開かれた。会期は12日まで。
20万人目は山口県山陽小野田市の会社員・丸永和男さん(57)で、妻の祥子さん(57)と訪れた。図録などの記念品を受け取り、「有給休暇をとって良かった。記念になります」と喜んだ。「もののけ姫」は、結婚前に2人で映画で見た思い出の作品だという。
企画展はほぼ全作品の絵コンテが展示され、制作の秘話が紹介されている。主人公になりきって撮影できるコーナーや、「風の谷のナウシカ」の「王蟲(オーム)」(全長約8.5メートル)など迫力のオブジェも鑑賞できる。
advertisement




