【長崎】冬を彩る「ランタンフェス」 2月9日に開幕!

 中国の旧正月「春節」を祝う長崎の冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」について、長崎市などでつくる実行委員会は1月26日、今年の概要を発表した。新型コロナ禍を経て4年ぶりの通常開催で、2月9~25日の期間中、色鮮やかなランタンやオブジェ計約1万5000個が市内各地を彩る。

福山さん参加のパレードも

 歌手の福山雅治さん(54)が皇帝役、俳優の仲里依紗さん(34)が皇后役で参加する17日の「皇帝パレード特別版」には、定員2万6000人の観覧席に約17万人の応募があったといい、当日は動画投稿サイト「ユーチューブ」などでの配信も検討している。24日の通常版は皇帝役をお笑いタレントの長崎亭キヨちゃんぽんさん(44)、皇后役を俳優の森あゆさんが務める。


湊公園に設置されるメインオブジェ「九鯉化龍」のイラスト(実行委提供)


 湊公園に設置するメインオブジェは、鯉が波を越えて龍となる様子を描いた高さ10メートルの「九鯉化龍(ジュウリイファーロン)」。10日午後5時半から開かれる点灯式でともされる。期間中、湊公園と中央公園にはステージが設けられ、龍踊(じゃおどり)や中国の伝統芸能「変面」のショーなども行われる。


 実行委は「17日間でたくさんの人に長崎に来て楽しく過ごしてもらい、より認知度の高い祭りにしていきたい」としている。


advertisement