部活でバズれ! 学校生活を発信する福岡女子商「キカクブ」

動画を撮影する「キカクブ」の生徒ら

記事 INDEX

  • 850万回再生を超える
  • 学校改革の過程で誕生
  • 「経験を将来の強みに」

 福岡女子商業高校(福岡県那珂川市)の部活動「キカクブ」が、若者に人気の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」で注目されています。今年6月には一つの動画が“バズり”、850万回以上の再生を記録。生徒たちがSNSを駆使して、学校での毎日を発信する取り組みを取材しました。

850万回再生を超える

@fukuoka_joshisho #投稿98日目 女子商の職員室前にカメラをおいてみたら…#先生#体育祭#カメラおいてみた#女子商#100日投稿#キカクブ#福岡女子商業高校 ♬ ブラザービート - Snow Man

 職員室前に置いたスマートフォンのカメラに向かい、ピースをしたりポーズをとったりする先生たち。体育祭の練習に励む生徒にエールを送る様子をとらえた30秒弱の動画は、6月にTikTok上に投稿して以降、850万を超える再生回数を記録しています。


アプリを駆使して動画を編集

 この動画を作ったのは、同校の「キカクブ」に所属する生徒たち。現在1、2年生5人が放課後を中心に週4日活動しています。

 アイデア出しから、撮影、編集まですべて生徒が主体です。「女子高あるあるはどう?」「もう少しアップにした方がいいかな」と話し合いながら、動画を制作。スマホのアプリを使って数十秒に編集し、顧問を務める鈴木涼子教諭(34)のチェックを受けて投稿します。キカクブの”社長”を務める松藤凛子さん(2年)は「最初の2、3秒が肝心。そこでどのくらいインパクトを出せるかを考えています」と話します。


advertisement

学校改革の過程で誕生

 同校は、2017年に公立から私立となり、新たなスタートを切りました。30歳の若さで校長に抜擢された柴山翔太さん(32)による指導のもと、小論文で挑む大学受験や外部人材との交流など、既成概念にとらわれない学校改革を進めています。

@fukuoka_joshisho 投稿3日目 先生紹介!誰でしょう🤔#福岡女子商業高校 #先生 #自己紹介 #100日連続投稿 #投稿3日目 #商業高校 #女子商 #JK #キカクブ #SNS班 #校長先生しか勝たん #日本一若い校長先生 #運営さん大好き ♬ The Spectre - Alan Walker

 キカクブも、非常勤講師を務める経営コンサルタントの支援を受けて昨年スタートしました。今年度から正式な部活動となりTikTokのほか、LINEやInstagramで学校の魅力を発信しています。

あわせて読みたい:
福岡の「ドラゴン桜」 小論文の熱血指導で国公立大の扉を開く福岡女子商の若き校長

「経験を将来の強みに」

 これまでTikTok上に投稿した動画は150本以上。フォロワーは3万1500人を数えます。動画は、学校行事や部活動の紹介、先生同士の計算対決やダンスなど、いずれも同じ年代に親しみやすい内容。コメント欄には「この学校行きたい」「先生のノリがよくて最高」といった感想や、興味を持った人からの質問が寄せられています。 

@fukuoka_joshisho 投稿34日目 電卓バケモノvsSNS班お世話係戦ってみた #電卓バトル #福岡女子商業高校 #女子商 #100日連続投稿 #投稿34日目 #SNS班 #商業高校 #JK #電卓 #対決 #本番 ♬ Athletic Meet "Heaven and Hell" (No Introduction) - Shinonome

 古賀愛理さん(1年)は「この学校を知らなかった友人もTikTokを見て『楽しそうでいいね』と言ってくれるようになり、うれしいです」と笑顔を見せます。鈴木教諭は「どの企業に入ってもSNS戦略が求められます。彼女たちはそれを実践的に学んでいるので、将来の強みにしてほしい」と期待しています。

 学校改革の効果も表れ、今年度の入学者数が私学化以降で最高の184人になった福岡女子商高。キカクブの目標は、来年度の入学者を200人の大台に乗せることです。松藤さんは「TikTokのフォロワー10万人を目指したい。日本一バズる高校生TikToker集団になれるよう頑張ります」と意気込んでいます。



advertisement

この記事をシェアする