福岡のアンパンマンミュージアムが新装オープン 家族に笑顔

新たに披露される、アンパンマンやだいこんやくしゃが登場する演目

記事 INDEX

  • 「いつでも会える場所」
  • 新エリアや新しい演目
  • 九州弁が入ったグッズ

 福岡市博多区の商業施設・博多リバレインモールにある「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」が3月15日、改装オープンします。10周年の節目を機に、思い切り体を動かして遊べる新エリアなどが登場。14日に内覧会が開かれ、公募で選ばれた家族連れらが一足早く、パワーアップした施設を楽しんでいました。

「いつでも会える場所」


入り口には10周年のビジュアルが掲げられている

 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールは2014年4月18日に開業。博多リバレインモール5、6階の約8800平方メートルで営業しています。全国では横浜、名古屋、仙台、神戸に次ぐ5か所目、九州では唯一の「いつでもアンパンマンに会える場所」として、これまでに400万人を超える親子連れらを迎えてきました。


トランポリンなどが人気の「バイキンひみつ基地」(提供:福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール)

 大きなトランポリンがある「バイキンひみつ基地」など体を動かして遊べるエリアのほか、アンパンマンやばいきんまんが登場するステージ「やなせたかし劇場」、アニメに登場する乗り物と写真が撮れるコーナーなどを備えます。キャラクターをかたどったパンが購入できる「ジャムおじさんのパン工場」などのショップも含め、計約30のエリアがあります。


「ジャムおじさんのパン工場」に並ぶ様々なパン(提供:福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール)

 20年2月末~6月中旬には休業するなどコロナ禍で苦戦しましたが、客足は次第に回復。23年度の来場者数は約55万人と、コロナ禍前の18年度並みに戻る見込みです。

 エリア別では、来場者のおよそ半分は福岡から。4割ほどは九州他県や山口、広島などから訪れています。また、韓国や香港、台湾など海外の客が1割近くを数えます。


advertisement

新エリアや新しい演目

 今回の改装の目玉は、新エリア「くものひろば」と、新ロードトレイン「ポッポちゃん」、ステージの新演目の三つです。内覧会では、招待された子どもたちが笑顔で楽しんでいました。

くものひろば


登ったり滑ったりして全身で遊べる「くものひろば」

 5階の約300平方メートルに新設。砂遊びができる従来の「おすなば」を縮小し、雲をかたどったピラミッドやトランポリンを導入しました。登ったりジャンプしたりして楽しめます。

ロードトレイン「ポッポちゃん」


導入されたロードトレイン「ポッポちゃん」

 家族で乗れるロードトレインで、あかちゃんSL「ポッポちゃん」の導入は全国5施設で初めて。従来は「SLマン」(定員16人、5両編成)だけでしたが、新たな仲間が加わりました。SLマンより1両少ない4両編成で、定員は12人。客車に屋根がなく、写真が撮りやすくなっています。5階の屋外ウッドデッキで運行するため、雨天や強風時は運休します。

 春と秋に運行。今春の運行は、ポッポちゃんが3月15日~4月26日(毎日)と、5月13日~6月16日(金~月曜のみ)、SLマンが4月27日~5月12日(毎日)を予定しています。

新演目「拍手かっさい?! だいこんやくしゃとみんなのお芝居」


アンパンマンとばいきんまんも登場する新演目

 アニメに登場する「でんでんいちざ」の花形スター・だいこんやくしゃのお芝居。アンパンマンやばいきんまんも“出演”します。訪日客を意識した和のテイストの演目で、全国5施設でも初めて披露されるとのこと。来場者を巻き込む楽しい演出もあります。9月16日まで上演する予定です。

 0~5歳の子ども3人を連れて内覧会に参加した福岡市中央区の会社員、鶴杏由子さん(39)は「子どもたちが楽しそうで、親としてもうれしい。遊ぶ場所が増えてよかった。下の子どもたちの成長とともに、今後も利用したい」と話しました。長男・堅翔ちゃん(5)は「変わっていてビックリした。全部楽しい」と笑顔で満喫していました。

九州弁が入ったグッズ

 10周年を記念して3月15日以降、こども(1歳~小学生)の来場者に「10周年缶クリップ」をプレゼントします。4種類が用意され、いずれかがもらえます。4月21日までを予定していますが、なくなり次第、終了するそうです。


4種類の缶クリップ(提供:福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール)

 また、各ショップには、10周年を記念する限定グッズもこれから登場する予定。「うれしかー!」や「すごかー!」といった文字がキャラクターとともに描かれたTシャツや巾着、キーホルダーなどを準備しているとのことです。


「すごかー!」などの文字とキャラクターがデザインされたTシャツ

 改装に伴い、入場チケットの価格が変動制になります。従来の一律1800円から、3月15日以降は2000~2200円に。おおむね平日は2000円、土・日曜と祝日は2200円で、詳細は同施設の公式ホームページ内の「価格カレンダー」で案内します。

 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールの吉田久館長は「この10年間で、当初の想定より広いエリアから多くの来場者を迎えることができた。今後も『笑顔で帰ってもらえるミュージアム』を目指して取り組みを進めていくので、期待してほしい」と話しています。

施設概要



名称 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール
所在地 福岡市博多区下川端町3-1
博多リバレインモール5・6F
営業時間 10:00~17:00(最終入場16:00)
※季節によって変更あり
料金 2000~2200円(1歳以上)
公式サイト 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール


advertisement

この記事をシェアする