湖池屋と宗像市のコラボ商品「プライドポテト」全国販売

2025.06.06

 スナック菓子メーカー「湖池屋」(東京)は6月5日、福岡県宗像市とのコラボ商品「湖池屋プライドポテト 日本の神業 九州焼(やき)のり醤油(しょうゆ)」(52グラム、参考小売価格税抜き170円前後)を同市の道の駅むなかたで先行発売した。9日からコンビニエンスストア、16日からスーパーなどで全国販売する。


法被を着て商品をPRする伊豆市長(左)ら

 「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録にちなみ、2018年に商品化。今年で8回目の売り出しとなる。1袋の売り上げにつき1円を同市に寄付し、海洋保全活動に充ててもらっている。

宗像の味 完成形!

 商品は、同市の「マルヨシ醤油」が伝統製法で仕込んだしょうゆ、市内の鐘崎漁港で水揚げされたアナゴ、有明海で採れたノリを使っている。味は毎年改良を重ねており、今年は過去最高の100万袋超を売り上げた昨年に準じた「完成形」だという。

 道の駅で、伊豆美沙子市長と湖池屋の福島恒晴・九州支店長が来客に試食を勧めた。伊豆市長は「湖池屋の継続支援が『Save the Sea』の輪を全国に広げる大きな力になっている」と話した。


advertisement

この記事をシェアする