オンライン手続きの道案内 北九州市がデジタル窓口を設けたんだって!

記事 INDEX

  • ネット申請の"総合案内"
  • 目的のページにリンク
  • ワクチン接種の予約も

 北九州市は、粗大ごみの収集予約や妊娠届といったオンライン手続きを市の公式サイトでスムーズに行うための「北九州市デジタル窓口」を開設しました。サイト上で行う各種予約・申請の"総合案内"として、行政サービスの「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進します。


advertisement

目的のページにリンク

 北九州市は、水道の使用、イベント参加の申し込みなど250種以上の申請をオンラインで行える環境を整えています。しかし、多種多様な分野を網羅する市の公式サイトで、目的のページにたどり着くのは容易ではないという問題がありました。

 そこで、「デジタル窓口」にリンクをまとめ、それぞれのページに誘導。リンク先で「どのような申請ができるのか」を分かりやすく示すようにしました。


公式サイトのトップページに設けられた「デジタル窓口」

ワクチン接種の予約も

 デジタル窓口では、日常生活に関する申請だけでなく、市税・国民健康保険の決済案内ページなどもまとめています。また、新型コロナウイルスのワクチン接種予約ページにも入ることができます。


新型コロナのワクチン接種予約ページも分かりやすく案内している

 妊娠・出産、死亡届などについては、設問に答えることによって必要な申請を把握できます。さらに、オープンデータへのアクセスのほか、生活に役立つアプリの一覧もあり、多様なニーズに応える内容になっています。


北九州市での生活に役立つアプリも

 市の担当者は「『北九州市のデジタルはこのページで全て分かる』を目標につくりました。市民生活の利便性向上に役立ちたい」と話しています。


advertisement

この記事をシェアする