明太子のかねふくとコラボ 期間限定「大人のポテリッチ」が登場 

「大人のポテリッチ 明太バター味」

 カルビー(東京)は、明太子製造の老舗「かねふく」(福岡市)とのコラボ商品「大人のポテリッチ 明太バター味」を発売しました。5月上旬まで全国のコンビニエンスストアで販売しています。

お酒のおつまみとして


素材の組み合わせにこだわった濃厚で上品な味わいが特長

 「ポテリッチ」は、カルビーが2006年から販売しているコンビニ限定の厚切りポテトチップス。「大人のポテリッチ」は、お酒のおつまみに適したシリーズとして2020年10月に登場しました。素材の組み合わせにこだわった濃厚で上品な味わいが特長で、これまでに様々なフレーバーを期間限定で発売してきました。

 今回、ポテトチップスとの相性がよい明太子の老舗で、こだわりを持った商品作りを続けているかねふくへ協力を求め、コラボが決まったそうです。

明太子のうまみと風味を


パウダーや粉末しょうゆを加えることで、奥深い味わいに

 完成した商品は、生臭さを抑えて明太子特有のうまみと風味を引き出すため、魚醤(ぎょしょう)やあさりエキスパウダーで魚介のうまみを補いました。溶けたバターを再現したパウダーや粉末しょうゆを加え、奥深い味わいに仕上げたといいます。


パッケージの裏には「めんたいパーク」の説明も

 パッケージの色はワインレッドをベースにして、リッチな”大人の時間”を演出。裏側には、かねふくが各地で運営する明太子のテーマパーク「めんたいパーク」の説明を添えています。

 店頭での想定価格は税込み180円前後。カルビーの担当者は「何度も試作を重ねて作り上げた商品です。明太子特有のうまみや風味、ピリッとした辛みの再現性をぜひ楽しんでください」としています。


advertisement

この記事をシェアする