「イカす天神ウォーク」開催!スプラトゥーン3の気分で街めぐり

「スプラトゥーン3 イカす天神ウォーク」のメインビジュアル(画像はいずれも西日本鉄道提供)

記事 INDEX

  • “イカ”が主役
  • イカに選ぶか
  • バスもイカす

 福岡市・天神のにぎわいアップにつなげようと、西日本鉄道(福岡市)は6月21日~7月17日、人気ゲーム「スプラトゥーン3」とコラボしたイベントを開催します。スタンプラリーやグッズ販売などを予定しており、西鉄の広報担当者は「イカしたまち、天神をゲーム感覚で楽しんで」と参加を呼びかけています。

”イカ”が主役

 スプラトゥーン3は、任天堂の「ニンテンドースイッチ」用ソフト。ヒトの姿に変身する不思議なイカたちによるアクションシューティングゲームのシリーズ最新作です。

 地面を塗った面積で勝敗が決まり、オンラインや対面で仲間と遊べることもあって、世界中で親しまれているといいます。西鉄は「県内外から集客するきっかけにしたい」と、今回のイベントを企画しました。


スタンプラリーの台紙のイメージ

 今回は、天神の街全体でスプラトゥーン3を楽しんでもらおうと企画。期間中に行うスタンプラリーでは、天神の5商業施設(ソラリアプラザ、ソラリアステージ、福岡三越、福岡パルコ、ビックカメラ天神2号館)の計9か所を巡り、ゲームに登場するキャラクターのスタンプを集めます。


スタンプ台のイメージ


 イベントに参加するには、ソラリアステージの「雑貨館インキューブ」M3階に設けられるポップアップショップで台紙(税込み330円)を購入。スタンプをすべて集めると、オリジナルのステッカー(数量限定)とバスのペーパークラフトがもらえます。


オリジナルステッカーとペーパークラフトのイメージ


advertisement

イカに選ぶか

 インキューブ内のポップアップショップでは期間中、様々なグッズを販売します。

 イカす天神ウォーク限定のクッキー(864円)とハンドタオル(660円)、クリアファイル(330円)、アクリルキーホルダー(660円)をはじめ、100種類以上のグッズを用意。多彩な品ぞろえで、選ぶのも楽しそうです。6月23日からは、ハズレなしでグッズがもらえる「一番くじ」も行う予定です。


イカす天神ウォーク限定のクッキーのイメージ


バスもイカす

 バス会社ならではの企画も。7月16、17日、ソラリアプラザ1階のイベントスペース「ゼファ」に、スプラトゥーン3を車体にデザインしたオリジナルバスが登場。買い物客がインク形のステッカーを貼れるようにします。

 ステッカーは、この両日、ソラリアプラザかソラリアステージの対象店舗で1100円以上の買い物をすると、1人1枚、受け取れます。


オリジナルバスのデザインイメージ

 このバスは、イベント終了後の7月18日~8月末、柏原営業所と天神地区などを結ぶ路線バスとして運行する予定です。「西鉄バスナビ」アプリの「ついせき」機能で、「6162」を入力すると最新の運行情報を確認できます。

 イカす天神ウォークは特設サイトでも様々な情報を紹介しています。

 西鉄の広報担当者は「会期中はもちろん終了後も、街中を走るバスでスプラトゥーンの世界観を楽しんでもらえるよう企画しました。天神の魅力を改めて感じていただき、再開発で移り行く街の姿も見守ってほしい」と話しています。


advertisement

この記事をシェアする