まずい!なかやまきんに君も絶賛 キューサイ青汁の新CM
健康食品のキューサイ(福岡市)が10月10日、青汁の新CMで往年の名フレーズ「まず~い、もう一杯!」を復活させた。1990年に放送を始め、知名度を全国区に押し上げたフレーズで、創業60年目に合わせて企画。新たに起用した人気タレント「なかやまきんに君」が青汁を飲み干し、"パワー全開"で「まずい」とPRしている。
かつてのCMは、悪役俳優の八名信夫さんが出演。製品の宣伝にもかかわらず、「まず~い」と顔をしかめるおかしさが注目を浴びた。製品は82年から販売していたが、テレビCMをきっかけに売り上げが急激に伸びたという。
会社を急成長させたCMをいつまで放送していたのか記録は残っていないというが、同社は「40~50歳代には懐かしく、若者には新鮮で、製品を改めて知ってもらうきっかけになるはず」と、復活させることにした。
新CMでは往年のフレーズに加え、なかやまきんに君が「(原料の葉物野菜)ケールはそもそもまずい」「本物は、まずい」「初めて飲んだときは、このまずさか」と「まずい」を連呼。ただ「その分だけ体にいいと思って飲んでいただくと、慣れてくる」と、しっかりフォローしている。
新CMは10日からウェブで放映を開始。11月以降、関西エリアでテレビCMも流す予定。1990年代当時のパッケージデザインを復刻した商品も10日から販売している。