【宮崎】日向市の観光名所に「日向坂」が誕生 クルスの海

 アイドルグループ「日向坂(ひなたざか)46」メンバーの佐々木美玲さん、金村美玖さんが8月2日、宮崎県日向市の観光名所「願いが叶(かな)うクルスの海展望台」を訪れ、同じ「日向」の漢字が入る縁で「日向坂(ひなたざか)」の愛称がつくことになった展望台に続く坂道(460メートル)の命名式に参加した。

メンバー2人が命名式


日向坂の標柱をPRする佐々木さん(左)と金村さん


 9月7、8日、宮崎市で日向坂46の音楽イベント「ひなたフェス2024」が開催されることから、多くのファンに日向市をPRしようと愛称をつけることになった。


 展望台から眺められる「クルスの海」は、波によって岩場が東西200メートル、南北220メートルにわたり浸食し、上から見ると十文字のように見えるのが特徴。日向灘に突き出た日向岬の南に位置し、近くには「馬ヶ背」などの観光地もある。市によると日向岬には年間約9万人が訪れている。

 2人は命名式で西村賢市長と標柱の除幕を行った。佐々木さんは「素敵な景色が広がっているので、宮崎を訪れたことがない人にも来てほしい」、金村さんは「日向坂46のことを知っていただく機会になればうれしい」と話した。

▶読売新聞オンラインに動画


advertisement