【山口】光市が情報投稿サイト「わが街ポータル」開設へ

 山口県光市は、市民や事業者らがイベントや求人といった身近な情報を投稿できるサイト「わが街ポータル」を9月に開設すると発表した。市のホームページに加え、誰でも参加できる情報発信力を強化し、地域活性化につなげるのが狙い。


協定書を披露する芳岡市長(左)と久保本部長

 サイトはインターネットやDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用した地方創生に取り組む企業「サイネックス」(大阪市)と共同で開設する。同社がサイトを作り、運用を担当する。

 情報提供を希望する場合はサイト内の投稿フォームに必要事項を入力し、同社の審査を経て掲載される。掲載料は無料で、運用費用を広告収入で賄うため自治体側の負担はない。県内では下関市が導入している。

 光市版のサイト名は「光市まちぐるみ情報発信特設ポータルサイト」。今後は親しみやすい愛称を募り、9月1日の開設を目指す。

 4月4日に市役所でサイトの開設に向けた協定書の調印式が開かれ、芳岡統市長は「市広報紙や市ホームページにも制約や限界がある。新たなサイトは必要な情報を必要とする人に届けることができる」と期待を寄せた。同社の久保博信・ICT事業推進本部長は「これまで官民共同事業で培ってきたICT(情報通信技術)で光市の魅力発信や向上に役立ちたい」と話した。


advertisement