【熊本】復興を動画でPR! 第1話「くまモン、帰省中。」
2016年4月の熊本地震から7年となるのを前に、熊本県が復興が進む熊本の今を全国に発信するPR動画を制作した。コンピューターグラフィックス(CG)技術を駆使し、県のPRキャラクター・くまモンが登場し、「みんなが集まる県にしたい」と新たな魅力を紹介する。
熊本地震と20年7月の九州豪雨からの復興に取り組む中で、半導体の台湾積体電路製造(TSMC)の進出など、生まれ変わろうとする熊本の現状を伝えようと企画した。
2月8日に特設サイトで第1話「くまモン、帰省中。」を公開した。
「もっと熊本を盛り上げたい」という思いに応え、全国のグッズやポスターから飛び出したくまモンが熊本に集結するという設定。サイバーエージェント(東京)と連携し、3Dスキャンしたくまモンが画面の中を動き回る。2週間で再生回数が150万回を超えた。
第7話まで配信予定
熊本城や阿蘇、人吉球磨などを舞台に、4月上旬にかけて第7話まで配信する予定。県広報グループは「災害前よりも活気あふれる熊本の元気を全国に届け、新しい魅力を発信したい」としている。