Let's聖地巡礼! BNK48のロケ地紹介サイト「北九州旅日記」

特設サイト「北九州旅日記」

 映画・ドラマ撮影の誘致や支援に取り組む北九州フィルム・コミッションは、タイの女性アイドルグループ「BNK48」が北九州市内で撮影したミュージックビデオ(MV)「Believers」のロケ地を紹介する特設サイト「北九州旅日記」を公開しました。ロケ地をメンバーの日記形式で紹介しており、タイのファンらによる”聖地巡礼“につながることが期待されます。


advertisement

170万回超の再生


 BNK48は、AKB48の姉妹グループで、タイのバンコクを拠点に活動しています。MVのロケは、映画誘致などでタイとの関係がある北九州フィルム・コミッションが、BNK48側に働きかけて実現しました。現在までにYouTube上で170万回超の再生を記録する人気となっています。

 今回のサイトは、このMVをPRして観光客の誘致につなげようと、グループの運営会社の協力と地元の大庭産業(北九州市小倉北区)の協賛を得て企画・制作されました。

ロケ地11か所を紹介


若松バンドや旦過市場、小倉城など各地を紹介

 サイトにはMVのロケ地11か所を掲載。CDのジャケット写真を撮った若松バンドやグルメを楽しんだ旦過(たんが)市場、幻想的なシーンを撮影した小倉城庭園など、各地を訪れたメンバーの感想や撮影の様子が写真とともに紹介されています。


 各ロケ地の案内の最後には、メンバーがその場所の思い出を振り返る特別メッセージ動画も添えられています。メンバーを紹介するページもあり、クリックするとメンバーそれぞれのInstagramを楽しめます。


クリックするとInstagramを見られる


 サイトは日本語とタイ語で見ることができます。北九州フィルム・コミッションの担当者は「世界中の人にこのサイトを見てもらい、タイのトップアイドルのロケ地・北九州を訪れてほしいです」と話しています。


advertisement

この記事をシェアする