【鹿児島】ジンベエザメ・11代目ユウユウ 水族館に登場
いおワールドかごしま水族館(鹿児島市)は、ジンベエザメの「11代目ユウユウ」の飼育を始め、8月18日に黒潮大水槽に搬入した。
「11代目ユウユウ」は約4.2メートルのオス。鹿児島県南さつま市笠沙町沖に設置された定置網で7月中旬に捕獲された。海上いけすで約1か月の健康管理や餌付けを行った後、同館に搬入された。
一方、2019年から6年間飼育してきた「10代目ユウユウ」は、海上いけすで野生復帰のためのトレーニングを行っていたが、8月19日に網に絡まった状態で死んでいるのが確認された。
同館の久保信隆副館長は「非常に残念。いけすの整備体制などを見直し、原因究明に努める。11代目ユウユウは、皆さんに応援してもらいながら成長してくれたら」と語った。
advertisement