ちょっとこれは大きすぎるでしょ・・・ マルタイの棒ラーメン型まくらが話題

棒ラーメンのパッケージをデザインした巨大な枕

記事 INDEX

  • 長さ180cm!枕と呼ぶには・・・
  • 感謝の気持ちと愛があふれて
  • 長崎皿うどんハンカチも誕生!

 「棒ラーメン」で知られる「マルタイ」(福岡市西区)が、マルタイラーメンの発売60周年を記念して、背丈より大きい棒ラーメン型の枕を作りました。長さは180cm――。マルタイ本社を訪問して目にした枕は、想像をはるかに超えるサイズでした。なぜ、こんな企画を立てたのか、担当者に聞いてきました。


advertisement

マルタイラーメン発売60周年の枕

 本社には工場が併設され、社屋入り口にマルタイの商品がずらりと並んでいます。


工場に併設された本社社屋


おなじみの商品が並んでいます

規格外のサイズに絶句!

 早速、枕を見せてもらいます・・・・・・


advertisement

女性の背丈を大きく上回るサイズです

 長さ180cm、幅55cmで、人より大きいです。黄色を基調に龍をあしらったデザインは、スーパーで見かけるパッケージと同じです。店頭に並ぶ商品の約10倍の寸法ということで、抱き枕という表現がより正確かもしれません。

 「初めて見たときは『うわっ』と声が出てしまいました。制作した業者さんもニヤニヤしてましたね」と、マルタイ営業本部の飯田健三・マーケティング部長は話します。


企画の狙いを語る飯田部長

 記者「抱き枕みたいですね」
 部長「というより〝抱かないと寝られない枕〟ですね」

 確かに――。置くだけでベッドや布団を占領してしまいそうです。

 飯田部長によると、15年ほど前に約100cmの枕を作ったところ好評だったため、今回も企画したのだそうです。
 「お客さまへの感謝の気持ちとマルタイラーメンへの愛があふれて、実物の10倍の大きさになってしまいました」


advertisement

この記事をシェアする