今年こそテレビに出たい!地上波NGヒーロー「バカチンガー」

福岡の未来をちょっと明るくする庶民派ヒーロー「バカチンガー」

記事 INDEX

  • ファンを増やして一歩ずつ
  • 鶴の一声で予想外の展開に
  • 単独インタビューが実現!

 テレビ局で誕生したにもかかわらず、「地上波NG」のキャラクターが福岡で地道に活動しています。その名は「バカチンガー」。テレビ出演を夢見ながら、各地のイベントなどで実績づくりに励む”ちょっと残念なヒーロー”に会いに行きました。

ファンを増やして一歩ずつ

 「イベントが始まるよー、バカチンガーですよー!」。ラグビー・リーグワン2部の九州電力キューデンヴォルテクスの今季開幕戦。試合が行われる博多の森陸上競技場(福岡市)の入り口そばに設けられたステージの上に、ヒーローの姿がありました。


イベントではなかなかの人気

 銀髪のロン毛、スーツを模した派手なコスチューム。腰のベルト中央には明太子があしらわれています。バカチンガーは、福岡市出身のタレント・武田鉄矢さんが教師役を熱演したテレビドラマ「3年B組金八先生」をオマージュして生まれました。


ベルトの中央には明太子が

 ステージ前には子どもたちが集まり、「バカチンガー!!」と声援が飛んでいます。なかなかの愛されキャラみたいです。イベント後は、観客席からヴォルテクスを応援したバカチンガー。選手のトライをガッツポーズで喜びますが、なぜか周りは静かです。なんと相手チームの応援席に陣取る痛恨のミス。天然ぶりもなかなかです。


トライが決まって「はい、ポーズ」

 ハーフタイムにはフィールド上で、チーム公式応援サポーターの就任式に臨みました。九州プロレス設立15周年大会のアンバサダー、飲酒運転撲滅キャンペーンのサポートキャラクターと、バカチンガーの活動の場は着実に広がっているようです。


advertisement

鶴の一声で予想外の展開に

 地上波NGになった経緯は2022年に遡ります。「福岡の未来をちょっとだけ明るくする庶民派ヒーロー」として、FBS福岡放送から誕生したバカチンガー。武田鉄矢さんの所属事務所からも快諾を得て、社内のSDGs推進プロジェクトを盛り上げるキャラクターとして同年4月に華々しくデビューするはずでした。


FBS福岡放送から誕生

 ところが……「テレビで『バカ』とは何ごとだ!!」――。コンプライアンスを重視する上層部の一言で、暗雲が一気に垂れ込めます。局内でバカチンガーのプロジェクトを担当する藤谷拓稔さんと香月浩一さん(いずれも編成局)は「番組の内容も決まり、アニメなども作り込んでいたところでした」と振り返ります。


まさかの地上波NGに、バカチンガーも深く落ち込んだ

 一方で「地上波でなければ好きなことをやっていい」という”お墨付き”も得られました。バカチンガー、藤谷さん、香月さんで力を合わせ、YouTubeやSNSを駆使して活動する日々が始まります。「地上波NG」が逆に関心を集め、じわじわと知名度が上がり、自社以外のメディアで取り上げらるようにもなりました。


チームを組む(左から)藤谷さん、バカチンガー、香月さん

 他局の関係者からは「狙って『地上波NG』にしたんでしょ?』と冷やかされることもあるそうですが、「本当に絵に描いたような上からのストップです」と香月さん。藤谷さんは「烙印(らくいん)を押されてからのスタートでしたが、かなり認知が広がってきました」と、逆風の中をともに歩んできた2年弱の手ごたえを語ります。


FBS社内でも気軽に声をかけられる人気者


 しかし、まだまだ道半ばです。2人は「地上波NGと言ったことを後悔する上層部の様子をいつか見てみたい」と愉快そうに笑います。


ポーズを決める(左から)香月さん、バカチンガー、藤谷さん

単独インタビューが実現!

 バカチンガーへのインタビューを申し入れると、快諾されました。場所は福岡市のFBS本社です。実はバカチンガーは、ステージで派手なアクションを披露する他の多くのヒーローとは違い、自分の考えを自らの言葉でしゃべることができるのです。


真面目に⁉インタビューに答えるバカチンガー

 ――地上波NGのちょっと残念なヒーローと言われる気持ちは?

 いきなりその質問は、ばかちんがー! もちろん悔しいですよ。最初は、テレビにいっぱい出ましょうという話だった。何も悪いことをしていないのに、なぜ……。

 ――デビュー後の活動を振り返って

 人生は嫌なことがあっても、そこから良いことも生まれる。地上波NGになったことで様々な活動をして、いろいろな人に出会えたし、ある意味で良かったんじゃないかとも思う。だけど、そろそろ地上波NGはやめてほしい。もう2年近くたつからね。


地上波NGでも多くの出会いに感謝

 ――本当にSDGsに詳しいの?

 はぁ? ばかちんがー! 詳しいに決まってるだろう。SDGsのキャラなのに。記者さんは17の目標を知っていますか?


記者の質問に「はぁ?ばかちんがー!」

 ――いや、ちょっと困ったな……

 SDGsの目標の第1は貧困をなくそう、第2は飢餓をゼロに。17番まで全部いきますか? バカチンガーが一番気になるのは12番目。つくる責任、使う責任、リサイクルの話です。詳しくなくてもいいんですよ。大事なのは「できることからする」だから。

 ――ライバルはいる?

 ライバルって何ですか? SDGsに取り組むキャラクターは仲間。ライバルを敵と捉えるなら、環境汚染や差別でしょう。それでも、あえて誰かと聞かれれば(地上波NGにしている)社長かな。ばかちんがー!


「ライバルは環境汚染や差別」

 ――2024年の目標を

 どこの局でもいいから地上波に出る。社長さーん、お願いします。ここ(FBS)だったら、うれしいけどね。


「地上波に出たい」が原動力



 バカチンガーは”会いに行けるヒーロー”です。1月6日はミクニワールドスタジアム北九州(北九州市)で行われるヴォルテクスの試合でチームを応援し、観客とも交流する予定です。1月下旬にはJR博多駅とのコラボ企画も計画中とのことです。


2024年も活躍を誓う

 2024年はどんな活躍を見せてくれるのか――。バカチンガーの動向に大注目です。

 バカチンガーのプロフィルや動画は公式サイト



advertisement

この記事をシェアする