今日は主役!大刀洗町で「レタスフェスタ」3月2日初開催

 生産が盛んなレタスで地域を盛り上げようと、福岡県大刀洗町山隈(やまぐま)の大刀洗公園で3月2日、「たちあらいレタスフェスタ」が初開催される。

枝豆に続け!


「たちあらいレタスフェスタ」のチラシ(提供:大刀洗町)


 大刀洗町が主催し、JAみい(本店・小郡市)などと連携して実現した。大刀洗町はレタスの露地栽培が盛んで、生産量は県内トップクラス。水分量が多くて苦みが少なく食味がよいなど、品質も優れているという。


 町では2016年から夏に「大刀洗えだまめ収穫祭」を行っており、2日間で1万人近くが集まるなど人気を博している。同様の盛り上がりを目指して今回、レタスを主役にしたイベントに取り組むことにした。

レタスの無料配布も

 当日は15時から、販売ブースで先着300人にサニーレタス1株とグリーンリーフ1株、ピエトロドレッシング(個食タイプ)のセットをプレゼント。同ブースでは、この2種を含む町内産レタス6種類の販売を行う。

 地元産を使ったレタス巻やレタスウインナーパンのほか、バーガーやおつまみなどのグルメ、「大刀ハイボール」といったお酒も登場予定。サザンオールスターズのコピーバンド「カワムラバンド」などが出演するステージイベントも。終了前の18時50分頃には、スカイランタンの点灯も計画されている。


大刀洗町のリーフレタス畑

 レタスフェスタを提案した町地域振興課の嶋田美月さんは「レタスは『添えて』使われることも多いけれど、今回は『主役』となるイベント。大刀洗では普段の食卓に出てくるレタスがとてもおいしい。その魅力を広く伝えたい」と来場を呼びかけている。

 開催時間は15~19時。入場無料。詳細は町ホームページで紹介している。


advertisement

この記事をシェアする