【熊本】豪雨復興を支援へ、吉本芸人が球磨焼酎を造る

 吉本興業のお笑い芸人で、熊本県内在住の安井政史(まさじ)さん(41)が、人吉市の福田酒造と共同で、オリジナルの球磨焼酎「感じる樽神輿(たるみこし)イヤ~ん」を造った。九州豪雨からの復興を支援しようと企画し、商品名には自らのギャグを盛り込んだ。

安井さん、人吉市長にPR


自らのギャグ「イヤ~ん」を披露し、商品をPRする安井さん(中央手前)

 安井さんは、昨年春から球磨焼酎を全国にPRする「球磨焼酎大使」を務めている。商品は同酒造の「樽神輿」と「福田」を独自の比率で配合し、昨年11月に完成した。樽の風味と米の甘みが感じられるように仕上げたという。


松岡市長(左)に商品をPRする安井さん

 安井さんは8月29日に市役所を訪れ、市のふるさと納税の返礼品に選ばれたことへのお礼を述べた。「少しの量で味が大きく変わるのでブレンドには苦労した。人吉球磨を盛り上げる商品としてぜひ皆に飲んでほしい」とPR。松岡隼人市長は、「料理や場面にあわせ、飲み方を変えながらおいしく飲める。今後も球磨焼酎を世界中に広めてほしい」と話した。

 720ミリ・リットル入り税込み2420円。県内の小売店やオンラインで販売している。問い合わせは人吉市の鳥越商店(0966-22-2375)へ。


advertisement