【大分】香りで楽しむ「進撃の巨人」 別府で香水の企画展

 人気漫画「進撃の巨人」をテーマにした香水を紹介する企画展が、大分県別府市の「大分香りの博物館」で開かれている。登場人物をイメージした約20種類を楽しめる。9月23日まで。

登場人物をイメージ 約20種類


キャラクターをイメージした香りを楽しめる会場

 夏休み中の子どもや家族連れにも楽しんでもらおうと、初めて漫画を題材にした。漫画やアニメのキャラクターをイメージした香水を製造しているブランド「primaniacs」の商品を展示している。

 主人公のエレンや幼なじみのミカサといった登場人物ごとに30ミリ・リットル入りのガラス瓶が並べられ、使用された香料、香りの特徴などをパネルで紹介している。テスターで香りを比べることもできる。


新たな発見があるかも

 同館学芸員の大津留聡さんは「香りの視点から作品を楽しめば、新たな発見があるかもしれない」と話している。

 記念イベントとして8月25日午後1時から、別府大メディア教育・研究センター4階で、香水の開発担当者らによる講座も開かれる。事前申し込みが必要。

 開館時間は午前10時~午後6時。9月19日は休館。入館料は一般700円、高校・大学生500円、小中学生300円。問い合わせは同館(0977-27-7272)へ。


advertisement