旧市街の玄関口 博多バスターミナルの空港通り側外装を一新

見る角度によって「BUS」の文字が浮かび上がる

 JR博多駅ビル(福岡市博多区)に隣接する博多バスターミナルの空港通り側の外装がリニューアルされました。博多の文化を表現した明るいデザインに生まれ変わり、博多旧市街エリアへの”玄関口”として観光客らを迎えています。

博多の文化を色とりどりに

 リニューアル工事は、2022年12月10日から28日にかけて行われました。コンセプトは「訪れるさまざまな人が足を運びたくなる、明るい新ストリートへ」。昔ながらの博多の面影を残す旧市街エリアへのつながりを意識し、博多織や博多人形、博多祇園山笠など、地域の文化を象徴する絵が鮮やかに描かれています。


コンセプトは「訪れるさまざまな人が足を運びたくなる、明るい新ストリートへ」

 歩道の円柱部分には文字も描かれて、見る角度によって「BUS」の文字が浮かび上がります。また、絵に近づいて見るとようやく分かるような小さな模様も施され、博多っ子らしい遊び心が感じられます。


福岡の観光名所も紹介

 博多バスターミナルの担当者は「旧市街への入り口にふさわしいデザインになりました。ターミナルを訪れる際はぜひこの場所を通り、ワクワクやときめきを感じてもらえれば」と話しています。

SNSで記念キャンペーン

 今回のリニューアルを記念して、博多バスターミナルでは「#博多グラフィックウォールを探せ」と題したキャンペーンを行っています。

 2月19日までの期間中、博多バスターミナル公式Twitterをフォローし、空港通り側エリアで撮った写真や動画をTwitterに投稿。その中から16人に、博多バスターミナルで使える商品券(5万円1人、3万円5人、1万円10人)がプレゼントされます。

 さらに、通りに並ぶ飲食店「極味や」「もつ鍋田しゅう」でもキャンペーンを実施中です。店の名前とサービス内容を明記した上で、リニューアルしたエリアの写真や動画をTwitterまたはInstagramに投稿。その画面を店で提示すれば、「極味や」ではソフトドリンク1杯、「もつ鍋田しゅう」ではアイスもなか1個がそれぞれサービスされるそうです(期間中1人1回まで)。



advertisement

この記事をシェアする