博多駅隣の飲食ゾーン「デイトスアネックス」が新装オープン

改装オープンする「デイトスアネックス」

記事 INDEX

  • 筑紫口側に3月13日!
  • 駅ビルにない「パブ」
  • おなじみの店もそろう

 福岡市のJR博多駅に隣接する商業施設「デイトスアネックス」が、3月13日に新装オープンします。飲食店10店とコンビニの計11店が営業。同駅筑紫口は、歩道拡幅や屋根の新設など駅前広場の整備が2022年夏までに行われており、施設側は「きれいになった筑紫口エリアとの一体感が高まった。幅広く利用してほしい」としています。

【写真】内覧会の様子(3/12 開催)

筑紫口側に3月13日!


博多駅の隣に立地


 デイトスアネックスは、博多駅の筑紫口(東側)に立つ地上10階・地下2階のビルです。飲食・物販店は1、2階、クリニックは3階に入り、ほかのフロアは駐車場や駐輪場となっています。


デイトスアネックスへの経路(提供:JR博多シティ)


 ちなみに、2階は駅ビル内の商業施設「博多デイトス」とつながっています。


博多デイトスと結ぶ2階の連絡通路(奥)


 デイトスアネックスは2007年に「エキサイド博多」として開業し、15年に現在の名称に変更されました。運営するJR博多シティ(福岡市)によると、今回のような大規模な改装は初めてとのことです。


共用部も刷新

 飲食を中心に11店が入居していた1、2階は改装のため23年8月から休業。外装や共用部が刷新され、テナントも半分ほどが入れ替わりました。


advertisement

駅ビルにない「パブ」


1階に「HUB」、2階に「スターバックス」などが入る

 飲食10店舗のうち、5店が新規テナントです。「HUB(ハブ)」は博多地区では初出店。ほかに、地元人気店が運営する3店と、カフェのチェーン店が新たに入居します。

HUB


HUB(各店のイメージ画像・ロゴはいずれもJR博多シティ提供)

 関東を中心に出店している英国風パブです。JR博多シティによると、パブ業態として営業する店は、博多駅ビル内の「アミュプラザ博多」をはじめ同社が運営する施設で初めてだそうです。

FUKUOKA CRAFT BREWING with COMATSU
(フクオカ クラフト ブリューイング ウィズ コマツ)


FUKUOKA CRAFT BREWING with COMATSU

 博多デイトス内などで飲食店を運営するCOMATSU(福岡市)が手がけるバー。福岡県岡垣町の自社工場でつくったクラフトビールを提供し、ショップも併設します。

博多ラーメン専門店 幸(こう)ちゃんラーメン


幸ちゃんラーメン

 博多ラーメンの人気店「博多一幸舎」がプロデュース。シンプルで毎日食べても飽きのこない、生活に溶け込んだ”町のラーメン”を目指します。

博多の名物料理 喜水丸(きすいまる)


喜水丸

 明太子、ゴマサバ、刺し身、もつ鍋、水炊き、焼き鳥といった博多名物料理をそろえます。

スターバックス



 「スペシャルティコーヒー」を提供する人気カフェ。エスプレッソドリンクやティーなどを多彩にそろえ、サンドイッチなどの軽食も提供します。


おなじみの店もそろう

 地元人気店「すし割烹かじ」など5店は、改装前に引き続き営業します。


すし割烹かじ

長浜市場(福岡市)から毎朝仕入れる魚介類をネタに、職人が一貫ずつ丁寧に握ります。九州の地酒も多数、扱います。


吉野家

牛丼の有名チェーン。明るく開放的な店内に、テーブル席を新設しました。


リンガーハット

「長崎ちゃんぽん」の専門店。長崎皿うどんなども提供します。


ケンタッキーフライドチキン

11種類のスパイスと専用圧力フライヤーを使用したフライドチキンをメインに展開。


モスバーガー

「日本で生まれ、日本の味を大切にする」ハンバーガー専門店です。

 また1階には、コンビニのファミリーマートが入ります。

 JR博多シティの広報担当者は「筑紫口にはホテルも多く、コロナ禍が明けて観光客など人通りが増えている。日々の利用はもちろん、博多名物も含めて幅広く楽しんでもらえるラインアップなので、ぜひ多くの人に訪れてほしい」としています。


改装をPRする館外の装飾

 詳細は、デイトスアネックスの公式ホームページで紹介しています。


advertisement

この記事をシェアする