「コクラヒカル。」 藤原樹さんが小倉の"鼓動"を動画で発信
北九州市は、若者たちが心躍らせるまちづくりを進めていくプロジェクト「コクラBEAT(ビート)」で、小倉市街地を盛り上げます。第1弾として10月25日~12月25日に、音楽と光のショーやクリスマスマーケットなどのイベントを開催。ダンス&ボーカルグループ「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」のパフォーマーで、北九州市観光大使を務める藤原樹さんが出演するイベントPR動画の公開も始めました。
小倉エリアに新たな風の予感
小倉エリアでは、オフィスビル「BIZIA KOKURA(ビジア小倉)」がグランドオープンし、今後もマリオットホテルの進出、旦過市場での北九州市立大の新学部開設が予定され、まちが大きな転換点を迎えています。11月にはパルクールや卓球の国際的大会、北九州国際映画祭も開催されます。
こうした状況を踏まえ、市が新たに打ち出したのが「コクラBEAT」。”小倉のまちが大きな音を立てて動き出す”として、市外への流出が課題となっている若者の心をつかむ施策に取り組みます。
秋冬のナイトイベントをPR!
プロジェクトの開始に合わせて公開した動画が、北九州市出身の藤原さんを起用した「コクラヒカル。」です。45秒ほどの動画は、イルミネーションなどのナイトイベントに焦点を当て、藤原さんが市中心部を流れる紫川の周辺を歩きながら、大好きな小倉のまちについて語る内容。藤原さんの所属事務所で、社会貢献活動に取り組む「LDH JAPAN」と連携して制作しました。
2021年11月に市観光大使を委嘱された藤原さんは、これまでもSNSなどで北九州の魅力を若い世代に発信してきました。今回の動画について「撮影はナイトイベントの主な舞台となる紫川周辺で日中に行ったのですが、気持ちのいいこの場所がどのように光に包まれるのか。想像しただけで僕自身もわくわくしてきます。みなさんも鮮やかに夜を彩るイベントを体感してみてください」とコメントしています。
動画は「コクラBEAT」の特設サイトや市公式X、JR小倉駅の9面マルチビジョンなどで見られます。イベント期間中に第2弾の動画公開も予定しているそうです。