【熊本】御船町に複合型宿泊施設「ミフネテラス」が開業

 温浴施設やカフェなどを併設した複合型宿泊施設「Mifune Terrace(ミフネテラス)」が11月1日、熊本県御船町木倉にオープンした。7階建ての町内では高い建物で、中心部の新たなランドマークとして、多くの人が集まる場所を目指す。


オープンした「Mifune Terrace(ミフネテラス)」

カフェやサウナ、岩盤浴

 施設は1~2階に温浴施設や居酒屋、ワーキングスペースなどが設けられ、3階以上がホテルになっている。地域住民から要望が多かったカフェを併設した。サンドイッチなどが提供され、夜はバーになる。建設業や不動産業を行うATS(北九州市)が運営する。

 こだわったのは温浴施設の「湯月」。サウナ好きが集まるようにと、3種類のサウナを設置した。そのうちの一つでは、熱した石に水をかけて熱い蒸気を出す「ロウリュ」も楽しむことができる。プラネタリウムが鑑賞できる岩盤浴もある。


「ロウリュ」が楽しめるサウナ

 施設を提案したグループ会社、ダック技建(同)の徳永明彦代表は「御船町に一歩を踏み入れるきっかけになれば」と語る。

故郷への思いから

 計画が始まったのは4年ほど前。徳永代表の故郷・御船町への思いからだった。2016年の熊本地震後、福岡県でゴルフ大会を開き、熊本県や御船町に義援金を送った。同町を巻き込んで県内で大会を開くことも考えたが、町には宿泊施設が少なく実現できなかった。

 観光客に滞在してほしいという思いもあり、「自分を育ててくれた御船町には華やかに発展してほしい」と建設を決意したという。


サンドイッチなどが提供される「葉っぱCafe」

 甲佐町の主婦(30)は「近くにはカフェや温浴施設がなかった。幅広い年代が集まって、地域も盛り上がるのでは」と期待を抱く。

 総支配人の佐々木佑太さんは「みんなが楽しめる施設ができたと思う。御船町のランドマークとして地域を盛り上げたい」と力を込めた。

 問い合わせはMifune Terrace(096-282-2557)へ。


advertisement