【長崎】島原で「ひなめぐりん」ひな飾りや特別メニュー 

 長崎県島原市の島原城一帯で、桃の節句を祝うイベント「しまばら浪漫ひなめぐりん」が開かれている。島原城や周辺の喫茶店、菓子店など約20か所で開催。ひな飾りを展示したり、桃の節句に合わせた特別メニューを提供したりして、観光客を迎えている。3月14日まで。


しまばら湧水館の「Koiするひなジュレ」


 このうち、しまばら湧水館では、桃のゼリーや島原名物かんざらし、バニラアイスを使った「Koiするひなジュレ」を提供。開発者の宮本句美さんは「恋をイメージしたピンク色。地元食材にもこだわりました」とPRしている。


 そのほかの喫茶店でもかんざらしセットなどを用意し、菓子店では桃カステラなどを準備。島原城本丸売店は「ひな御膳」を提供している。

島原城は展望所も開放

 島原城では、来年の築城400年に向けた天守閣改修工事がほぼ終了し、立ち入りを制限されていた5階展望所も開放している。

 また、島原城観光復興記念館では期間中の午前10時~午後3時、着物やはかま、げたを有料で貸し出すサービスもある。

 イベントを主催する島原観光ビューローは「きれいになったお城も眺めながら、楽しんでほしい」と呼びかけている。問い合わせは同ビューロー(0957-62-3986)へ。


advertisement