【宮崎】高千穂町に「天空サウナ」 空と九州山地を一望
標高1200メートルからの眺望を誇る宮崎県高千穂町上野の四季見原すこやかの森キャンプ場に、屋外型サウナがお目見えした。その名は「天空サウナ」。広がる空と九州山地を一望でき、キャンプ場を運営する町は「まさに天空に浮かんだような気分になる、格別なサウナです」としている。
屋外型で「ととのう」
県内有数の観光地である同町に新たな魅力をつくろうと、町が約400万円をかけてバレルサウナと呼ばれる樽(たる)型のサウナ1基を導入。10月6日にサービスの提供を始めた。
直径、奥行きともに約2メートルで県産スギをふんだんに使っているのが特徴。木の香りがただよう室内には最大6人が座れて、正面のアクリル板越しに屋外の風景を大パノラマで楽しめる。水風呂やリクライニングチェアで「ととのう」こともできる。利用の際は水着や短パンなどの着用が必要だ。
今季は11月25日まで
天候が良い日にはキャンプ場から阿蘇や雲仙を望めるという。町企画観光課の谷川祐一課長補佐は「高千穂の自然を感じながら疲れを取ってほしい」と来場を呼びかけている。
貸し切り制で利用時間は午後2時、4時、6時から各1時間半。キャンプ場予約サイト「なっぷ」から申し込む。料金は中学生以上は2人まで8000円(3人目からは1人追加するごとに2000円)、小学生以下無料。キャンプ場の利用者以外は入村料が別途必要。
今季は11月25日までの金曜と土曜を中心に営業する。同キャンプ場は高千穂町役場から車で約40分。問い合わせは同課(0982-73-1212)へ。