【佐賀】有田町で初開催!アリタ・マシュマロ・クリスマス

 佐賀県の有田焼とマシュマロをテーマにしたイベント「アリタ・マシュマロ・クリスマス」が12月16、17、23、24日、有田町赤坂の「アリタセラ」で初めて開かれる。有田焼の白と藍色をイメージした打ち上げ花火や音楽ステージ、焼きマシュマロ体験などに加え、2~25日は高さ8メートルのツリーやイルミネーションも楽しめる。


「アリタ・マシュマロ・クリスマス」の会場のイメージ(佐賀県提供)

 新型コロナウイルス禍で苦しんできた焼き物の産地を盛り上げようと、県や同町などでつくる実行委員会が主催。陶磁器に関心が低い人にも、アクセサリーなどを含めた焼き物文化に親しむきっかけを作る目的で企画した。有田焼の白い器や雪を連想させるマシュマロと、クリスマスを組み合わせた。

 ツリーは、有田焼のマグカップからマシュマロがあふれ出している様子を表現。期間中の4日間は、ツリーに“実った”形のマシュマロをとり、そのままたき火で暖を取りながら焼いて食べられる。

 このほか、アリタセラに出店する有田焼専門の22店舗に加え、飲食店や雑貨店のブースが出店するマーケット、クリスマスをテーマに焼き物文化を体験できるワークショップなども企画されている。

 入場無料だが、飲食や一部イベントは有料。来場者数の目安を把握するため、ライン公式アカウントでの事前参加登録を呼びかけている。

 実行委事務局の県文化課は「クリスマスイベントを楽しみながら、佐賀の焼き物の魅力を感じてもらいたい」と呼びかけている。


advertisement