【鹿児島】サンシャイン池崎さんが“電車内”で個展開催 

 鹿児島県鹿屋市出身のお笑いタレント・サンシャイン池崎さんが自身のキャッチフレーズや表現、市の魅力を“電車内”で発信する「走る個展」が11月29日、同市共栄町の市鉄道記念館の展示場「ディーゼルカー」で始まった。12月20日まで、入場無料。

 サンシャイン池崎さんは2022年度、市の「クリイエェェェーティブディレクター」に就任。市が「KANOYeah!CITY」プロジェクトの一環として、10月27日~11月13日に首都圏を走る東急田園都市線の電車(10両編成)の車内広告をジャックし、中づりや窓上の枠全てを池崎さんのポスターや言葉などで占拠し、話題となった。


市の魅力などを発信するポスターで車内をジャックした「走る個展」

 市版電車ジャックと銘打った「走る個展」では、ディーゼルカー1両を使って車内を再現。「イエェェェーイに正解はない。不正解もない」など、池崎さんの独特の表現や、市特産のウナギや和牛をPRする言葉で市の魅力を発信している。

 長女(3)と見学に訪れた同市の主婦(43)は「鹿屋の知名度を上げてくれて、ありがたいです」とほほえんでいた。

 走る個展は午前9時~午後4時半。月曜休館。問い合わせは市ふるさとPR課(0994-45-6950)へ。


advertisement