【長崎】シェフら密着の映画が完成!島原市のレストラン

 長崎県島原市で独創的な料理を提供するレストラン「pesceco(ペシコ)」シェフの井上稔浩さん(40)と、こだわりの食材生産者らを取材した映画「THE ART OF PLATE」エピソード4が完成した。


試写会後にあいさつをする佐々木さん(右端)と井上さん(右から2番目)ら

 「THE ART OF PLATE」は、映像制作会社ルブトンワン(東京)代表の佐々木優さん(45)が、料理人の卓越した技や哲学を伝える一連のシリーズ作品。佐々木さんは、井上さんの料理のおいしさにとどまらず、「豊かな食材のある地元が栄え続けるよう、料理人として務めを果たしたい」という人生観に感動し、2024年末から8か月密着取材をした。


完成した映画のポスター


食材生産者も登場

 映画には、井上さんの家族や、魚介、野菜、卵の生産者らも登場。料理に腕をふるい、丁寧に客に説明する井上さんの姿を軸に、美しい有明海沿岸の風景とともに、無農薬栽培や平飼養鶏に込めた農家たちの思いも伝えている。

 1月に島原文化会館で初めて完成試写会が行われた。佐々木さんは「私自身が、井上さんや生産者の皆さん、地元の方々と一緒に見たかった」と話す。試写会後のあいさつでは、「井上さんとまわりの生産者の皆さんの生き方が美しいと思った」と振り返った。

 井上さんは「何もないと思っていた地元を好きだと思わせてくれた人たち、気持ちを込め、覚悟を決めて食材をつくっている人々から力をいただいた。こういう仕事が地元でもできるんだと、誰かのやる気のきっかけになれたらうれしい」と語った。

 「THE ART OF PLATE」のこれまでの作品は、Amazonプライムビデオで配信されており、今作エピソード4は、海外の映画祭に出展後、年内に配信を始める予定という。


advertisement