屋台で街をにぎやかにしてほしか! 福岡市が営業者を公募中

前回の公募による新規参入で屋台街が復活した長浜エリア

記事 INDEX

  • 先輩が「楽しい!」
  • 長浜は“街”が復活
  • メニューも多彩に

 福岡市の夜の観光資源となっている屋台について、市が7月26日まで、新たに参入する営業者を公募しています。8月に始まる選考を経て、12月に新規参入の顔ぶれが決まり、2025年春からの営業を目指します。市の担当者は「公募でバラエティーあふれる屋台が次々に登場しています。今回もぜひ多くの方に応募していただき、新しい風を吹かせてほしい」と挑戦を呼びかけています。

先輩が「楽しい!」

 「屋台は『モテる』。注目を浴びるし、福岡県外の人からも必要とされていると感じる。観光業でもあるし、地域貢献もできる」「想像の3倍、大変だが、人を喜ばせることが好きな人には楽しい」――。


屋台営業の魅力を語る鳥巣さん

 6月下旬、福岡市中央区の創業支援施設「フクオカ グロース ネクスト」で開かれた屋台の公募に関する説明会。”先輩”として登壇した店主2人が、会場を訪れた約20人を前に屋台営業のやりがいや大変さを語りました。

 2人は、前回の公募を経て23年、屋台店主に。軽トラックの購入や屋台の設備導入など初期投資に200万~350万円かかったことや、雨の日の営業はどうするのか、1日の過ごし方は、といったことを体験談を交えながら多面的に伝えました。


キッチンカーと屋台の違いも解説

 このうち、長浜エリアで「屋台のたまちゃん」を営む鳥巣(とす)大介さん(45)は「県外や海外からの観光客は雨が降っても来店し、獲得できるかどうかは大きい。付近のイベントなどをこまめにチェックすることも大事」などと紹介。「屋台営業は総じて楽しい。長浜では80歳代の店主も現役で、負けていられない」とし、参加者に「一緒に福岡を盛り上げていきたい」と公募へのチャレンジを呼びかけました。


体験談を話す鳥巣さん(右)ら

 説明会に参加した福岡市内の30歳代の自営業男性は「来店客らが肩を並べて交流できるのが屋台の魅力。飲食店の経験はないけれど、先輩たちの話を聞いてやはりひかれるものがある」と意欲をにじませました。


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長浜は“街”が復活

 福岡市によると、屋台営業者の公募は2016年度に初めて実施し、今回で5回目となります。

 公募制度は、13年の市屋台基本条例で盛り込まれました。かつて市内で400軒以上あったという屋台が、警察の規制強化や営業者の高齢化による廃業などで減る中、市は「観光資源」として市民にも観光客にも親しまれるよう、電気や上下水道の整備などを行う一方、新規参入を可能とする取り組みを進めてきました。


福岡市の屋台数は公募の導入後、100軒前後で推移

 17年度は初めての公募で選ばれた23人が営業を開始。続く3回の公募でも計27人が参入しました。公募の導入により、市内の屋台の総数は近年、100軒前後の水準を維持しており、減少傾向に一定の歯止めがかかった形となっています。


公募で新規参入した屋台や長年営業する店が軒を連ねる長浜エリア

 前回の公募により、長浜エリアでは23年夏、7軒が新規オープンして、“長浜屋台街”が復活。市もPRに注力し、新たなにぎわいが生まれています。

メニューも多彩に

 屋台の定番料理といえば、ラーメンやおでん、焼き鳥などが知られています。

 近年は、公募を経て「明太子専門」や「本格中華」「フランス料理」「カフェ風」といったユニークな料理で勝負する店も登場。福岡市観光情報サイト「よかなび」で多彩なラインアップを見ることができます。


「よかなび」でも屋台の多様さが分かる

 福岡市はホームページにも募集要項などを掲載。担当者は「屋台は昔から『食のスタートアップ』としても機能してきました。屋台で福岡の街を盛り上げたい、という意欲のある挑戦者をお待ちしています」と話しています。


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