【大分】真玉海岸の絶景楽しむ新施設オープン 豊後高田
大分県豊後高田市臼野に展望テラスやレストランなどを備える「真玉海岸観光交流拠点施設」が完成した。国の登録記念物(名勝地関係)や「日本の夕陽百選」に選ばれている真玉海岸の絶景を楽しめる。愛称は「真玉海岸 恋叶♥ゆうひテラス」と名付けられた。
「恋叶♥ゆうひテラス」
施設はいずれも鉄筋コンクリート造の交流棟(2階建て)とシャワー棟(平屋)で延べ床面積計約410平方メートル。市が真玉地域の活性化を目的に、国の交付金も活用し、総事業費約3億3000万円で整備した。
展望テラスやレストラン
交流棟の1階には海を見ながら食事ができるレストランがあり、2階には会議やパーティーなどで使用できる多目的室を備える。屋上の展望テラスからは、これまで難しかった高い位置からの絶景を撮影できる。
シャワー棟には目の前の海でカヌーといったマリンスポーツを楽しんだ人のためのシャワー室や、カヌーなどを保管する艇庫、トイレが設けられている。
「活気を取り戻す起爆剤に」
オープンした4月28日に開かれたセレモニーでは、佐々木敏夫市長が「コロナ禍で観光は大きな打撃を受けた。この施設が活気を取り戻す起爆剤になってほしい」とあいさつした。
休館日はいずれも祝日を除く毎週火曜日と第2・4水曜日。開館時間は季節によって変わる。問い合わせは、市商工観光課(0978-25-6219)へ。