【佐賀】「ひつじのショーン」バス 3月末まで運行中!

 粘土の人形を使った英国のアニメ「ひつじのショーン」を車内外にあしらった路線バス1台が佐賀市などで走り始めた。2024年3月末まで運行する。


「ひつじのショーン」がラッピングされたバスを紹介する古賀さん

 歩くことや自転車、公共交通の利用を取り入れた「歩くライフスタイル」を推進する佐賀県が、子どもたちに人気の「ひつじのショーン」に着目。2024年1月31日まで行う謎解きまち歩きイベントにあわせて企画した。

 佐賀に遊びにきたショーンたちがバスに乗っている設定で、車内には白いクッションを取り付けた「もこもこ座席」やショーンのぬいぐるみなどがあり、楽しみながら乗ることができる。


「ひつじのショーン」のぬいぐるみが置かれたバス車内

 運行するのは昭和自動車で、佐賀市の中心部と富士町、大和町、小城市を結ぶ路線を走る。担当する佐賀営業所運転士の古賀能子さん(43)は「ノンステップバスなのでベビーカーでも利用しやすい。家族連れらに多く乗ってほしい」と話していた。運行ダイヤは「歩こう。佐賀県。」ホームページなどに掲載している。

 謎解きイベントは参加無料。佐賀市のコムボックス佐賀駅前内の情報発信拠点「SAGA MADO(サガマド)」などで配布される冊子を手に、謎を解きながら市内のポイントを探検。クリアすると抽選で賞品が当たる。


advertisement