【熊本】往年の名車が被災地を駆ける! 復興支援で4月に

 俳優の唐沢寿明さんが発起人のクラシックカーラリーイベント「GO!GO!ラリーin熊本」が4月6日、熊本県内で初開催される。熊本地震の復興支援を目的に、大きな被害を受けた益城町や南阿蘇村、西原村を往年の名車が走り抜ける。

発起人・唐沢寿明さんがPR


大西市長(右)にイベントをPRする唐沢さん

 イベントは2019年、東日本大震災で被災した宮城県で始まった。全国からクラシックカー100台以上が集まり、津波に襲われた沿岸部を駆け抜け、被災地の復興などをPRした。東北以外での開催を検討していた唐沢さんが23年9月、熊本を訪れ、52年度まで工事が続く熊本城の復旧を支援しようと開催を決めた。

 イベントには、23都府県から1926~74年に製造されたポルシェやアルファロメオ、MGなど106台が参加する。4月6日午前9時に熊本市中央区の花畑広場を発着点に、益城町役場や旧阿蘇大橋近くの数鹿流ヶ滝展望所、阿蘇神社など約160キロ・メートルのコースを走る。

 唐沢さんは2月14日、熊本市役所を訪れ、イベントをPRした。大西一史市長は、「地震から8年の節目に、多くの皆さんに熊本の復興した姿をアピールするきっかけになってほしい」と期待を寄せた。唐沢さんは「熊本の復興のスピードに驚いた。多くの人に見に来てほしい」と話した。


advertisement