【熊本】土日・祝日は300円 まちなか乗り放題パス販売

 熊本市は、市中心部で300円で路線バスが1日乗り放題となるデジタルチケット「まちなかフリーパス」を9月7日から販売している。公共交通機関の利用者増に向けた土日祝日限定の実証実験で、期間は2025年3月末までの予定。

路線バスで実証実験


9月7日から始まった「まちなかフリーパス」

 チケットは、専用のアプリ「RYDE PASS(ライドパス)」で購入する。利用は購入してから28日以内で、使う日を自由に選べる。利用時は、バスから降車する際にチケットが表示された画面を運転手に見せる。チケット1枚で小学生以下2人まで無料で同乗できる。


利用方法について

 対象地域は、市内のバス事業者5社が180円の均一料金で運行している区間で、JR熊本駅や上熊本駅、桜町バスターミナルなどが含まれる。対象地域外で乗降した場合は、距離に応じた通常運賃を支払う必要がある。


市中心部の移動に便利


 1日500人の利用を見込んでおり、利用者へのアンケート調査などで需要や効果を分析し、来年度以降に本格導入するかの判断材料とする。市交通企画課の担当者は「中心市街地へのお出かけなどでぜひ活用してほしい」と話していた。問い合わせは同課(096-328-2510)へ。


advertisement