【佐賀】武雄市への移住を推し! 魅力PRへサイトを刷新

 佐賀県武雄市は、市内への移住を考えている人向けのサイトを刷新した。2023年度の同市への転入者数は転出者を上回っており、サイトで市内へのさらなる移住を促進する狙いだ。

魅力の1位は「抜群のアクセス」


武雄市が刷新した移住支援サイト

 新しいサイトには、住民や観光客の投票で決めた「武雄でほっと」のロゴをあしらい、市内への移住者約1000人に聞き取った武雄の魅力をランキング形式で紹介している。

 魅力の1位は「抜群のアクセス」で、西九州新幹線で長崎まで最速23分、福岡へも車や鉄道で約1時間で行けるなど、交通の便の良さをアピール。2位は、買い物や外出のスポットが豊富で温泉もあること、3位は子育て環境が整っていることなどを挙げている。

子育て世代にアピール

 移住者向けの様々な支援制度や情報も紹介。市外から転入して住宅を新築・購入する人向けの補助金や、西九州新幹線や特急列車を利用した定期券購入の補助金などについて説明しているほか、就業、就農や起業に関する情報、空き家バンク、小児医療体制などの育児環境についても掲載している。

 サイト作成には、生成AIを活用。温かみのあるイラストや読みやすい文章で、主なターゲットである子育て世代にアピールできる内容に仕上げたという。

 市によると、21年度は市外への転出者が転入者より145人多かったが、23年度は転入者が転出者を76人上回った。また、移住に関する相談件数は、21年9月~22年8月の600件から、23年9月~24年8月は1360件に増えた。移住支援を担当する秘書広報課では「ぜひ多くの人にサイトを見てもらい、武雄への移住を検討してほしい」と呼びかけている。


advertisement