【山口】元アナウンサー柄沢恵子さんが「会話力」の本出版

 山口県下松市出身で市内のケーブルテレビ局「Kビジョン」の元アナウンサー柄沢恵子さん(55)と、夫で明星大客員教授の晃弘さん(63)が、会話力を高めるハウツー本「~アナウンサー夫婦直伝!愛されコミュ力~会話のレシピ」を出版した。

コミュニケーション能力アップに

 柄沢(旧姓・鳴井)さんは1996~2003年、Kビジョンのアナウンサーをはじめ、番組の企画や演出も担当し、関わった番組が国内のコンクールで高い評価を受けた。TBSのアナウンサーだった晃弘さんはスポーツ実況や歌番組「ザ・ベストテン」の司会として活躍し、現在は大学でスポーツビジネスを教えている。


著書を手にする柄沢さん夫妻(本人提供)

 著書では、〈1〉週に1度、夫婦でテーマを決めて本音で20分間話し合う〈2〉理想の未来を記入する「未来履歴書」を作り、実現に向けて家族がアイデアを出し合う〈3〉インタビュアーとなって家族からいろんな話題を引き出す――などの実践例を紹介。夫婦や家族で会話を重ねながらコミュニケーション能力のスキルアップを目指す内容になっている。

 柄沢さんは「言葉で気持ちを伝える技術、会話で思いを引き出すコツを紹介している」と話している。

 四六判252ページ、1650円。県内の書店でも扱っている。問い合わせは梓(あずさ)書院(092-643-7075)へ。


advertisement