【宮崎】県内最大のJA直売所「ひなたマルシェ」が開業
JAみやざき宮崎中央地区本部が運営する野菜や果物などの直売所「ひなたマルシェ生目四季の丘」が9日、宮崎市柏原にオープンした。東九州自動車道宮崎西インターチェンジや国道10号に近い交通利便性の高い場所にあり、売り場面積は約900平方メートルと、JAみやざきの各地区本部が運営する県内14の直売所で最大という。
「生目四季の丘」年商15億円目指す
宮崎中央地区本部は宮崎市と国富町を管轄しており、管内ではキュウリやピーマン、トマト、アールスメロンといった施設栽培などが盛んに行われている。
ひなたマルシェ生目四季の丘は、JAみやざきの地元組合員や地域住民からの要望で誕生。出荷者が取れたての野菜などを持ち込み、新鮮な状態で販売する。コメ本来の風味を損なわずに食べてもらおうと、玄米をその場で精米して販売するコーナーもある。同本部は年間に50万人の利用と15億円の販売を目指しており、出荷登録者は840人を目標に掲げている。
開業式典で同本部の有田秀明地区本部長は「高品質な旬の農産物を農家から直接買える特別感、生産者と消費者が交流できる空間を目指している」とあいさつ。店内には特産の佐土原ナスや県産牛肉、豚肉、鮮魚などが並び、来店した宮崎市の会社員堀義英さん(39)は「品ぞろえが豊富で驚いた」と話していた。
営業は午前9時半~午後6時。毎月第3水曜が定休。駐車場は約250台分ある。問い合わせは同店(0985-65-6666)へ。
advertisement