ニャンとも奥深い! 福岡のねこ写真展で岩合光昭さんに聞いた

福岡会場を訪れた岩合光昭さん(展示作品はいずれも ©Mitsuaki Iwago)

記事 INDEX

  • 牛になめられて
  • 日本でよかった
  • ショップに新本

 「ネコは暮らしのバロメーターのよう」――。日本各地で暮らすさまざまなネコの姿をとらえた、人気の動物写真家・岩合光昭さん(73)の写真展が、福岡市・天神の福岡三越で開かれています。12月18日まで。開幕にあたり、福岡を訪れた岩合さんに、ネコへの思いや撮影のエピソードを伺いました。

牛になめられて

 ネコ同士でけんかしたり、ひなたぼっこしたり、牛に背中をなめられて困っていたり――。会場の福岡三越9階・三越ギャラリーには、北海道から鹿児島県まで、各地で撮られた写真計約150点が並びます。


「ウシになめられていて…」とエピソードを語る岩合さん

 「この子は、ウシに背中をなめられていて。撮っているとだんだん困った顔になってきたから、(撮影を切り上げて)助けてあげたんです」

 岩合さんは終始にこやかに、会場に並ぶ作品のエピソードを明かしてくれました。

 岩合さんは2012年から、NHK BSの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で世界各地に暮らすネコを撮影。コロナ禍で休止後、撮影地を国内に限って再開し、22年の放送開始10年の節目に、「岩合光昭の日本ねこ歩き」と銘打った全国巡回展を札幌市からスタートさせました。福岡三越は全国8か所目で、福岡県では初めて。岩合さんの写真展は、同店で4年ぶりの開催とのことです。


ポポキらとの出会いも福岡での思い出

 福岡で撮影された作品は16点。糸島市では、ハワイから移住してきた画家のアトリエで、白猫「ポポキ」に出会いました。

 「広いギャラリーを自由に歩き回っていて。画家が即興で、ネコの絵を描いてくださったのも印象的です」


糸島沖の姫島などで撮影した写真も

 猫が多く住む宗像市の地島も、好きな撮影地の一つ。「島民がネコに優しく、面倒を見てくれているからでしょうね。ネコが楽しく、幸せそうに過ごしています」


地島など県内各地の作品が並ぶ


advertisement

日本でよかった

 ところで、テレビ番組のためビデオカメラで撮影しているのに、どうやってこうした写真が撮れるのでしょうか? そんな素朴な質問にも、気さくに応じてくれました。

 「いい質問ですね。ビデオカメラを三脚で固定して撮影している間に、首から下げた(スチール用の)カメラで撮っています」


「特に三毛猫にモテるかも」とほほえむ岩合さん

 ――ネコたちとの距離の縮め方は。

 「モデルになってくれるネコは、カメラを向けてもいやがらない子が多いです。僕の場合、『いい子だね』『おはよう』といった声かけをします。こちらが身をかがめたり、はいつくばったりすると、興味を持って近づいてきてくれることも。そうした交流のあと、カメラを回すようにしています」


「この子はショウヘイ君。名前の由来は…」。一枚一枚にエピソードがある

 ――今回の写真展のテーマは「日本ねこ歩き」ですが、「日本」のネコについてエピソードがあれば。

 「撮影の時、意図しないことばを発したことがあります。京都のお寺で、緑のコケ、真っ赤なモミジの中に、黒ネコのクロベエが現れたとき。マイクが拾った僕の声は、『日本に生まれて良かった』だったんです。ネコに改めて気づかされたことですね」


春夏秋冬の季節ごとに作品を紹介する会場内

ショップに新本

 ――半世紀以上、ネコを被写体として追い続けている岩合さん。時代の変化を感じるのはどんな時でしょうか。

 「世界各地で、古い町並みが消えて、狭い路地が減っているなと感じます」


各地で出会ったネコたちを紹介

 「ネコの姿が見られなくなった漁港は、実は漁獲量が減っていたり。ネコは『バロメーター』のように、ヒトの暮らしを映し出しています」

 「ただ、ネコは(どんな環境でも)たくましく生きている。ネコよりヒトの方が弱いかもしれません」

 会場では、そうした「たくましく」「しなやかに」生きるたくさんのネコの姿に出会えます。また、一見、ネコがどこにいるのか分からない写真を集めた「日本ネコさがし」のコーナーも。岩合さんも「探してみて」とちゃめっけたっぷりに薦めます。


「ぜひ探してみてください」

 ショップには、展覧会オリジナルを含む多くのグッズが並びます。写真集「岩合光昭の日本ねこ歩き」(税込み2200円)と、11月に発行された新本「ねこがお」(1430円)は、岩合さんのサイン入りを限定販売。2024年のカレンダー(1430円)もあります。


新本「ねこがお」などを販売

 岩合さんの関連グッズのほかにも、ネコをデザインした食器やアクセサリーなどをそろえています。福岡三越の催事担当者は「ネコが好きな方も写真が好きな方も、幅広く楽しんでいただける展覧会。ぜひ来場を」と呼びかけています。


様々なネコグッズも並ぶ




イベント名 写真展「岩合光昭の日本ねこ歩き」
会期 12月1日(金)~12月18日(月)
時間 10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
※入場は閉場1時間前まで
場所 福岡三越
9階 三越ギャラリー
(福岡市中央区天神2-1-1)
入場料 一般・大学生:800円
中学・高校生:600円
小学生以下:無料
※未就学児は保護者(18歳以上)1人につき2人まで無料。小学生低学年以下は保護者同伴が必要
※エムアイカード プラス、エムアイ友の会カード、三越伊勢丹ホールディングス株主優待カードの提示で入場無料(本人のみ)
主催/協力 実行委員会/NHKエンタープライズなど
公式サイト 福岡三越 イベントカレンダー


advertisement

この記事をシェアする