飲食店併設で楽しさプラス!福岡県内で「ミクストラン」が増加中

花いっぱいの店でカフェも開く水落さん

記事 INDEX

  • 様々な業種への広がり
  • 生まれる創作アイデア
  • 人がつながる交流拠点

 カフェなどの飲食店を併設するスタイルの店が増えている。「ミックス」と「レストラン」を組み合わせた造語で「ミクストラン」と呼ばれ、店の特色に合った客が集まったり、客同士の交流が生まれたりと、様々な利点があるようだ。

様々な業種への広がり

 福岡県久留米市には、カフェを併設した生花店「IRISE(イリゼ)」がある。色とりどりの花や観葉植物で飾られた店内でケーキなどが味わえると花好きの客らに好評で、8月上旬に友人と軽食を楽しんでいた同市のパート女性は「花を眺めながらの食事は、癒やしのひとときです」と笑顔で話した。


食べることができる花「エディブルフラワー」をあしらった「レモンケーキバジルクリーム添え」

 イリゼは2019年12月、フラワーデザイナーの水落郁子さんがオープンした。季節の花を販売するほか、カフェメニューには食べられる花「エディブルフラワー」を添えるなど、花店らしさにこだわる。グリーンをあしらった「レモンケーキバジルクリーム添え」(1500円)などが人気だ。店ではフラワーデザインのレッスンも開いており、水落さんは「花のある空間でゆっくり過ごして」とほほえむ。

 ミクストランは調査研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(東京)が2019年に生み出した造語。他店との差別化を図りたい店側と、時間を有効に使おうとする客側の双方のニーズから注目され、書店やコインランドリー、銀行、ジムなど様々な業種に広がっている。


advertisement

生まれる創作アイデア

 福岡市中央区の「カフェとリボンのお店 Pita」は2000種類のリボンをそろえる専門店で、21年4月の移転を機にカフェスペースを設けた。季節のパフェ(1100円)など本格的なスイーツを提供している。


Pitaでは約2000種のリボンが並ぶ店内で食事ができる

 店では以前から手芸のワークショップを開催。運営会社「Dua」(福岡市)の小田原みゆ紀社長によると、「たくさんのリボンやビーズなど素材がある環境は創作のアイデアも生まれやすく、作業に集中できる」との思いからカフェを始めた。1時間550円(1ドリンク付き)でハンドメイド用にスペースを開放し、店にあるミシンや工具も使える。

 同区の大濠公園そばにある「Shaka 和 cafe」は、美容室「Shaka」に19年に併設された日本茶カフェ。Shaka代表で美容師の宇野清司さんがお茶好きで、日本茶の魅力を広めたいとオープンした。「八女玉露」(600円)、「宇治抹茶」(700円)などを焼き菓子付きで楽しめ、抹茶ビール(700円)もある。


「Shaka」で日本茶を振る舞う高木さん

 当初は美容室の客が中心だったが、徐々に評判が広がり、観光客が立ち寄ることも増えたという。カフェを担当する美容師の高木里華さんは日本茶検定2級の資格を持ち、「日本茶を満喫し、和やかな時間を過ごして」と呼びかける。

人がつながる交流拠点

 福岡県みやま市瀬高の「里沙の店」はレストラン、ブティック、特産品や手作り雑貨の販売、サークル活動を1か所で行う地域の交流拠点だ。

 店長の大坪有子さんの母が、約30年前に洋服のセレクトショップとしてオープン。その後、「多くの人が1日中過ごせる場所にしたい」とレストランなども始めた。2階で着物リメイク、生け花などの教室が開かれ、書道に通う筑後市の自営業芳司和代さんは「ここに来ればマルシェや作品展などがあり、交流も楽しい」と話す。


「里沙の店」で書道を習う受講者ら

 ランチは手作りハンバーグ(1400円)、豆カレー(1300円)などで、大坪さんは「ここは出会いの場。食事を楽しめることで、人と人がより深くつながる」と説明する。


 気になる情報やテーマをメールでお寄せください。


advertisement

この記事をシェアする