スターフライヤー×ジャパネット 機内販売でタッグ 

 航空会社のスターフライヤー(北九州市)と通販大手のジャパネットホールディングス(HD、長崎県佐世保市)は2月27日、スマートフォンで機内販売品を注文できるサービスを始めると発表した。資本・業務提携に伴う共同事業の一環で、機内でしか買えない商品をそろえ、ともに収益拡大につなげたい考えだ。


スマホで注文できるスターフライヤーの新たな機内販売のイメージ(提供:ジャパネットHD)


 ジャパネットが自社開発したビールをはじめとする酒類や、チョコレート、ネックレスなど計8商品と注文用のQRコードを機内誌に載せ、搭乗客がスマホで買えるようにする。商品はジャパネットの物流網を活用し、最短で購入翌日に自宅などに届くという。機内誌の掲載は3月1日からで、販売は機内の通信環境の整備が完了した後に始めるとしている。


 ジャパネットは昨年9月にスターフライヤー株を約14%取得し、第2位の株主(昨年9月末現在)となっている。


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