映画「52ヘルツのクジラたち」のロケ地ガイドが完成!

 3月1日公開予定の映画「52ヘルツのクジラたち」のロケ地になった北九州市と大分市は共同で、映画に登場するスポットや近隣の魅力を紹介するロケ地ガイドを作成しました。両市の担当者は「ガイドを見て楽しくロケ地を巡り、おいしいグルメも味わってほしい」としています。4月30日までデジタルスタンプラリーも開催中です。


映画「52ヘルツのクジラたち」のポスター © 2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会


 書店員が最も売りたい文芸書を選ぶ「本屋大賞」の2021年受賞作を映画化。心に大きな傷を負った女性が、虐待を受けて言葉を話せない少年と出会い、心を通わせていく姿を描く作品です。撮影は北九州市、大分市などで行われました。


 映画の公式サイトはこちら

 ロケ地ガイドは三つ折りA4サイズ。両市のロケ地のほか、近隣の観光スポットやグルメ情報などを掲載しています。北九州市では、商業施設「チャチャタウン小倉」で観覧車に乗って街の夜景を見るシーンが撮影され、JR小倉駅前は少年の記憶をたどって主人公らが大分から降り立つ舞台になりました。


ロケ地ガイドには映画の情報も

撮影時のエピソードも

 大分市では、関アジと関サバで知られる「佐賀関漁港」などを撮影時のエピソードとともに紹介しています。出演者の杉咲花さん、志尊淳さんからの動画コメントが見られるQRコードも付いています。


原作者の町田そのこさん (c)中央公論新社


 映画にまつわる情報も盛り込んでいます。登場人物の紹介や原作者・町田そのこさんのメッセージに加え、杉咲さんと成島出監督が両市の印象について寄せたコメントを載せています。


北九州市と大分市の印象を寄せた成島監督  © 2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会


 観光とグルメの情報では、北九州市が小倉城のほかサニーパンが人気の「シロヤ小倉店」などをPR。大分市は郷土料理の「りゅうきゅう」「だんご汁」などを紹介しています。


北九州市と大分市が共同で制作したロケ地ガイド

北九州市1万部、大分市5万部

 北九州市が1万部、大分市が5万部の計6万部を制作しました。「北九州、大分の両市を楽しく巡り、映画の世界観を感じてほしい」と北九州フィルム・コミッション事務局の担当者。両市とも公共施設や観光施設、映画館などで無料配布しています。

 デジタルスタンプラリーは、北九州市2か所、大分市3か所にラリーポイントを設定。集めたスタンプの数に応じて抽選で賞品が当たります。賞品はスタンプ5個のA賞がサイン入りポスター(2名)、3個のB賞が原作本(5名)、2個のC賞がペア鑑賞券(5名)です。応募締め切りはA賞とB賞が4月30日、C賞は2月29日です。

ラリーポイント

 【北九州市】
 チャチャタウン小倉3Fシネプレックス小倉前▶旦過市場かしわ屋くろせ横掲示板
 【大分市】
 高崎山自然動物園おさる館2F▶JX金属関崎みらい海星館▶大分市美術館


advertisement

この記事をシェアする