立花宗茂らのピンバッジ配布 「柳川よかもんまつり」でも

 福岡県柳川市や柳川商工会議所などでつくる「立花宗茂と誾千代(ぎんちよ)」NHK大河ドラマ招致柳川委員会は、初代柳川藩主・立花宗茂らをイメージしたピンバッジを作った。カプセル入り玩具販売機(ガチャ)で無料配布しており、3月23、24日に同市民文化会館で開かれる「柳川よかもんまつり」会場にも設置する。

大河ドラマ招致へ機運盛り上げ


立花宗茂と誾千代のピンバッジ


 ピンバッジは、同商議所が中心となって、3年前にデザイン専門学校生たちがイメージキャラクターとして描いたイラストを基に作製。宗茂と妻・千代、千代の父・戸次(べっき)道雪、宗茂の父・高橋紹運、初代筑後国主・田中吉政の5種類で、計8500個を用意した。


 同委員会は10日に市内で開かれたイベントで初めてガチャを設置。会場でメールアドレスを登録し、「ドラマ招致を応援する会」に入会した人にガチャを回してもらい、ピンバッジを渡した。ガチャでの提供以外にも、市内の飲食店や、観光名所を回るスタンプラリーの賞品として配布することにしている。

 同商議所の担当者は「多くの人が集まるイベントや、大河ドラマ招致キャンペーンの際にピンバッジを活用し、招致への機運を盛り上げていきたい」としている。


advertisement

この記事をシェアする